空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

≫ EDIT

雷なんて大嫌い! その2

朝のお手入れ中、風太とパチリ  


風太


ここ2日、クーラー要らずで快適です ♪ 
湿度はありますけど、夜が寝苦しくないってホント助かります~ ♪ 


空太


空太はいつもの場所でお寛ぎ中 
風太は・・・ 


風太


風太もいつもの場所で 
開いていました  


風太


10日ほどおサボりして何をしていたかと言いますと 
スズメバチの女王の生態観察と 
『場所取り合戦』 をしていました 
雨戸の戸袋に巣を作りたい女王 
  VS 
そこはダメって言ってるでしょ! の、おかぁー 

最初は小さくガムテープでふさいでいたのです 
すき間から出入りする女王に水鉄砲で応戦していたのですが 
四六時中見張る訳にもいかず・・・ 
すき間なくガムテープを張ると、雨戸が閉められない (困 
そのうちにガムテープを食い破る女王 

とうとう、DIY しました !! 


風太


スライドする戸袋ガードです 
雨戸も閉められます 完璧です  
しかし女王は新たな場所を探している模様 
監視中ですwww 

さて一昨日、ビビリーズの大嫌いなゲリラ雷雨がありました 
雷は前回ほどではなかったものの、豪雨が酷かった! 
ソファーにいたおかぁーの横にくっ付く風太 
その風太の横にくっ付く空太 


空太と風太


タオルを掛けて “ 怖いの怖いの飛んでいけー ” していましたが 
時々冷風を入れてあげないとね  


空太と風太
怖いからタオル掛けて!   怖いw 


だって、あぢぃーでしょ! 




雷雨も台風も来なくていいから! 空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| DIY | 14:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雷なんて大嫌い!

水ナシお風呂に飛び込んだ風太 


風太


トイレハイで走り回った風太、チッコ出て良かったね~ 
ウンでもチッコでも、前でも後でも、ハイになる時はなるのです  


風太


今日は雷注意報が出ている空風地方 
午後になり、予報通りにゴロゴロ聞こえてきました 


空太


空太はソファーの下に隠れて、お目目まん丸です 
動きません 


風太


風太はキッチンの椅子の下にいました 
が、風太はソワソワ動き回るのです・・・。 


風太


その後、お勝手口の石の上で小さくなっていましたが 
ゴロゴロが大きくなってくると 


風太


狭~いすき間に潜り込んで 
訴えます !! 


風太
怖い 怖いです! 


この時はまだ音だけでしたが 
だんだんピカゴロ が近くなり、ピカとゴロが同時になって 
とうとう降り出しました すごい雷雨です !! 
大粒のヒョウも降ってきて、ピカゴロ・ザーザー・ゴッツン・バキッ 音もスゴイ 
2階の窓を閉めていると、風太のか細い声が聞こえてきました 
「 にゃぁー 怖いよう 」 動き回るから余計に怖くなるwww 


風太


風太を膝の上に抱っこして、ナデナデしていましたが 
暑くなって、横に座らせました 
今までお布団にも一度も入ってきたことのない風太が 
1時間もの間、くっ付いているなんて奇跡です! 
それにしても暑い  
夏の 『もふ猫たんぽ』 は、とんでもなく暑かった  




今夜は涼しく過ごせそうな 空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 未分類 | 16:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自然な冷たさが好きな猫

石の上の空太と風太 


風太と空太


空梅雨の空風地方 
気温も湿度も高くて、みんなダレダレ~です  
リビングの冷房は AM 9:00頃スイッチON 
すると、空太は隣の部屋の石ベットに行って 


空太


午後はほとんどこの辺でゴロゴロしています  
クーラーの冷風は嫌いなんです~ 


空太


風太は 
お風呂のタイルに引っ越すか・・・ 


風太


洗面台でスッポリまぁ~るくなって 
寝起きの顔を洗って 


風太


寝返り打って 
また まぁ~るくなってます  


風太


で、やっとお風呂方面から出てきたと思ったら 
廊下で生き倒れているし~・・・  


風太


風ちゃん、暑くないにゃか~? 
こっちに来て涼めば良いにゃ! 


風太
十分涼しいから大丈夫にゃ 


設定温度は 28度 
近くにいないと寂しいし、バテていないか心配な 
暑~い季節は続きます  




ダレダレ~ は続くよ夏本番  空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 未分類 | 14:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐうたら猫と庭の元気なニョロ&ケロ

チョー暇な空風が、にわかに活発になったとき 


空太と風太


そこには、必ず庭の生き物がいる 
誰だろう・・・ 大きいぞ  


空太と風太


戸袋の下に隠れてしまったそのコは 
空梅雨にうんざりの、けろ吉っつぁんでした  


けろ吉っつぁん
明日は降るかな・・・ 


ついでに、庭のニョロの紹介を  


カナヘビ


個体識別はできていませんが、しっぽの長いカナヘビさんはいっぱいいます 
お腹が大きいコが多いです~ 
メタリックブルーのきれいなトカゲさんが2・3匹 
しっぽのちょっと短いカナヘビさんが1匹と 
う~んと短くて新しいしっぽが生えてきたカナヘビさんが1匹 
う~んと短くて新しいしっぽが生えてきたヤモリさんが1匹います 


カナヘビ


この、う~んと短くて新しいしっぽが生えてきたコのどちらかは 
アタシが雨戸を閉めるときに、挟んでしまったコだと思うのです 
切れたしっぽを風太が見つけて・・・ 
ゴメンよう  

トカゲのしっぽ切りとは 
危なくなった時に、節のところから切れるようになっていて 
自分で切った場合のみ、1回だけ再生されるのだそうです 
いっぱい食べて、長いしっぽになるといいね~ 
見た目もバランスも、とっても悪いよ・・・  

さて、家の内のぐうたらにゃんずは 


空太と風太


暑くて 
うだうだしています~ 


風太


クーラーが苦手で 
ダラダラしています  


空太


。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..  


母の新盆に送った大内行灯 


お提灯


紫色の染絹の火袋が 
「おばあちゃんっぽいね~♪」 と、弟夫婦が飾ってくれました 
ホタル火がきれいです  




ダレダレ~ は続くよ夏本番  空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 未分類 | 14:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お布団とひえひえ石を行ったり来たり

ふわふわになったモフ腹を冷やしている空太 


空太
キンキンに冷えますにゃ 


猛暑ではないので、まだ空風並んだ図はありませんが 
ひえひえフロアも徐々に使われつつあります~ 


空太


窓辺の長座布団も人気がありまして 
主に風太が長~~~く 使っています  


風太


このお布団は 70cm×115cm と、大きめですが 
一猫で一杯一杯って、どんだけ風太はデカいんでしょう! 


風太


お布団でヘソ天になって、しばらく~ 
モフ猫はだんだん暑くなってきました! 


風太


と、ヨタヨタ近くのひえひえフロアに移って 
しばし涼み・・・ 


風太


でまた 
お布団で開き猫になる風太でした  


。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..  


実家の母の新盆に 
大きな大内行灯を一対と小さなお提灯を一対買いました 
本日吉日、小さなお提灯が届きました 


お盆提灯


蓮のお花の、可愛いお提灯です。 




春夏秋冬いつでも寝床ジプシーの 空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 風太 | 14:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT