空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

その昔、にゃんこは神様でした

おしっぽゆらゆら空太とミニホカペぬくぬく風太 


空太と風太


食物や養蚕の天敵=ネズミから守るために、猫を大切にしていた昔の人は 
養蚕信仰とともに猫を神様として崇めてきました 
そんな猫寺・猫神社が各地にあります 

東京都立川市の阿豆佐味天神社もその一つ 
空風の健康祈願も兼ねて、お参りしてきました 


神社
(この日 拝殿には初宮参りのご家族がいました) 


境内内の蚕影神社は、蚕に災いをなすネズミを捕らえる猫を守り神とすることから「猫返し神社」として有名です。 
そのきっかけは、ジャズピアニストの山下洋輔氏の愛猫が行方不明になり17日間探し回った末、たどり着いた当社で願掛けをしたところ、翌日帰ってきました。その後、山下氏の飼う別の猫が行方不明になり、半信半疑で再び祈願したところ、またまた4日目に無事帰還。これは本物!と話題になって、願掛けをすると行方不明になった猫が帰ってくると有名になったそうです。 
境内には「ただいま猫」の石像があります。 


ただいま猫の像


撫で撫で、いっぱいしてきましたよ  
~空太と風太がいつまでも健康でありますように~ 
~迷子のみんにゃが早くお家に帰れますように~ 
~野良のみんにゃが少しでも暖かく厳しい冬を越せますように~ 


絵馬かけ


絵馬は2種類ありました 
飼い猫の無事や健康を祈る絵馬がたくさん奉納されていました 


絵馬


さてさて 
我が家のお猫さまは 


空太


ごろごろぬくぬく 
お寝子さま  


風太


可愛いストーカーの 
お猫さま  


空太


日々 にゃん神さまとして 
ご奉仕させていただいております  


風太
苦しゅうにゃいぞよ 




今でも にゃんこは神様にゃり 空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです *^-^*

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 寺院 神社 | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/tb.php/856-0a3efe64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT