空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふるさとは遠きにありて・・・

 ふるさとは遠きにありて思ふもの 
 そして悲しくうたふもの 

この詩は “遠方にあって故郷を思う詩” ではないそうですが 
新年になって、故郷を思い出すことがありました・・・ 


風太


~ 碓氷バイパス ~ 
学生のころ東京で免許を取ってから、故郷信州には幾度となく通った碓氷バイパス 
まだ若かった頃はスリリングな路でしたが、スピードが出易い下りは慎重な運転が必須でした 
所々にある緊急避難所(砂が波状に敷き詰められていて、ブレーキが効かなくなったとき突っ込んで止める場所)を通過する度に、フェードしないよう、シフトダウンしてエンジンブレーキを使うように心がけたものです 
この懐かしい路で 
未来ある多くの若者が、命を落としました 
やるせないです 


~ 上田城跡公園 ~ 
大河ドラマ 「真田丸」 の舞台、信州上田はわがふるさとです 
公園内には運動施設もあり、野球・テニス・陸上・弓道・プールなど、大会に出場したり応援に行ったりと、とても懐かしい場所でした 
ドラマの初回にお城や上田高校の様子が流れ、もう何年も足を運んでいない故郷へ想いを馳せたものです 
懐かしいです 
今は亡き伯父から聞いた話ですが 
我が家の家宝の中に 「ながもち(衣装入れ)」 があったそうです 
それは、真田の城仕えをした先祖のおばあちゃんが、嫁入りの際に幸村からもらった品だとか・・・。 
古い生家の2階の奥ぅ~に その 「ながもち」 を知っている幼少の自分を、思い出します 
実話かどうかは定かではありませんが、ロマンですよね 

以上、とりとめもない私事でした。 


風太


空太や風太も子猫のころのことを思い出すこと、あるのかなぁ 


さて、今朝はウロチョロせずに暖房部屋にいたにゃんず 


空太
ここが温風直撃サイコーにゃ 


今朝は、結露に触れていたレースのカーテンが凍っていました 


空太
とってもとっても寒いですにゃ 


お風呂の窓が開きませんでした  


風太
ベストポイント、空太に譲りました 


2にゃんでくっ付いた方があったかいんじゃないの? 


風太
いぃ~んです 体力温存!動きませんから 


暖冬は? どこへ行った? 
あったかい部屋で、おこたに包まって 
動きたくないですよね・・・。 




最強寒波に負けるな !! 空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです *^-^*

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 未分類 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/tb.php/769-104fe7c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT