空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スズメバチトラップ撃沈

お盆にお泊りに来るみんなに、もしもの事があってはいけないと 
急ぎ、スズメバチトラップ作りました 


空太


ペットボトルに2cm四方の穴が開くようにH型に切り 
誘引剤 (酒:酢:砂糖=180ml:60ml:75g) を入れるという簡単なものです 


スズメバチトラップ


さっそく、百日紅の木につり下げました 
調べてみると、百日紅はハチさんが好きな樹液が出る模様 


スズメバチ


すると間もなく、スズメバチがやってきました 
アシナガバチ?も小さなハチも飛び回っていますが、ペットボトルには入りません 
これはもしや失敗か? 
再度ネットで調べてみると 
誘引剤の比率をいい加減にすると、ミツバチなども集まってくるとか 
あらまっ大変! 実はお酢が少し足りなかった それも穀物酢 
そんでもって、お酒は調理酒  
スーパーへ走って買ってきました、米酢とパック酒 !! 
調合しなおしてつり下げてありますが、入った様子はありません 


空太
きっと、樹液の方がおいしいにゃ 


あれ以来、戸袋へは入っていないスズメバチ 
巣がないのであれば、積極的な駆除は気が進みませんでした 
* 巣に危険が及ぶとき以外は攻撃しない 
* 攻撃的で害虫と思われているが、ハエやイモムシなどを捕まえることから(基本的に肉食)、益虫だと言われることもある 
* 家などに巣を作った場合、その家の住人を攻撃することはめったにない(ニオイや音、クセなどを覚えるため)
 
実母の故郷には、スズメバチの大きな巣が軒下にあるお宅がたくさんありました 
縁起物として大事にされる地域なのかもしれません(巣は1年だけのもので再利用はないのです) 
* スズメバチは本来は平和主義です。危険を及ぼす所に巣がない場合は、そっとしておいてあげましょう 
本音を言うと、誘引剤に溺れる姿など見たくはなかった・・・ 

そんなおかぁーの気持ちを察してか? 
百日紅の周りを飛んで去って行くハチたち 
戸袋に入ったのは、水辺と蓮が誘引剤だったのかもしれませんね 


即非蓮


今日は暑さも和らぎ 
足くせ悪く、床寝の空太 


空太


すっぽり収まって 
落ち着きますか? 


空太


風太はあいかわらず 
お風呂の住人(猫)やってます  


風太


平和なひぽ家です。。。 




ハチさんよりセミさんが好き! 空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです *^-^*

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 未分類 | 14:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして♪
モフモフで可愛いラグちゃんの兄弟ですね~!
首回りの襟巻がとってもゴージャス☆
我が家でもラグを飼っているのですが、空太くんや風太くんみたいに立派に育ってくれますよーに♪
巨猫好きなんですよ(笑)
またお邪魔させて頂きます!
2ニャンの仲良くシンクロしてる姿みてると癒されます~!

| ひぃ子 | 2015/08/10 00:41 | URL |

★ コメントありがとうございます ★

v-468 ひぃ子さま 

ご訪問&コメントありがとうございます 

空太と風太のこと、お褒めいただき 嬉しいです 
とても光栄です 
ラグにゃんは、ふわふわコートが素敵ですよね 
春先の抜け毛前が一番ゴージャス☆ 
男の子は身体が大きいので、毛足の長さが分かり難いけれど 
女の子はそれはそれはゴージャスな子がたくさんいます 

3歳をすぎて、大人のラグになったら 
もふもふコートがより一層ゴージャスになると思いますよ 
季節ごとの変化と成長を楽しんでくださいね 
そして、いっぱいいっぱい癒されてください☆ 

| ひぽ | 2015/08/11 13:57 | URL | ≫ EDIT

猫ちゃんのハーネス。

こんにちわ。
初めまして。ニャンコの手作りハーネスで
たどり着きました。
保護された兄弟猫ちゃん、とてもカワユイですね。
ラグドールということで、我が家にも三歳の女の子の
ラグドールが一人います。
喘息の持病があり薬治療で大変ですが、日々のんびり
暮らしています。
体重見てびっくりというか、我が家の子も体系的に
変わらないので、ある意味ほっとしました。
ラグは大きくなりやすいのかな。
好き嫌いが多く量を食べる子ではないので、
安心しておりましたが薬の影響もあると思いますが
いきなり太りだし(夏だというのに)困っています。
ハーネスをこしらえて散歩でもと思っています。
ラグドールつながりで、よろしくお願いいたします。

| haha | 2015/08/12 14:56 | URL |

★ コメント嬉しいです ★

v-468 hahaさま 

ご訪問&コメントありがとうございます 

ご病気の猫ちゃんとのお暮らし、ご苦労も多い事と思います 
猫ちゃんもきっと、大切にされていることを
感謝していると思いますよ 

ラグドールは大型の猫ですから、去勢した♂は10キロになる子もいるほどです 
女の子は大きくなっても5キロ位でしょうか 
で、お腹の脂肪も付きやすく 
獣医さんから、ダイエット指令が出る子も多いのですが 
ラグの特徴として「ファットパッド」もありますし 
お腹がタプタプでも、そんなに気にすることはありませんよ 
夏太りですが 
体温を上げる必要のない夏は、基礎代謝量が少なくてすむので、太りやすいのです 
月例・季節・体調などを考慮しながら、ご飯の量を調節しても良いと思います 

手作りハーネス、猫ちゃん思いですね ♪ 
防災用にあると安心です 
お散歩できたら、なおグッドですね! 

始めての方に、長々と失礼しました 
こちらこそ、よろしくお願いします。  

| ひぽ | 2015/08/12 15:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/tb.php/706-5f3644ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT