空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱり天然ものでしょ!

天然のねこじゃらし(エノコログサ)は、穂が犬のしっぽに似ていることから 
犬っころ草=イヌッコロクサ≒エノコログサとなったのだそうです 
漢字では、狗(犬)尾草と表記し 
ねこじゃらしとは、猫がじゃれることからついた俗名なんですって !!  知ってました??? 

空太


今が旬のねこじゃらしは、ご近所のお庭のきれいなものを頂戴しました ♪ 
プラス 我が家の庭のイネ科の雑草もチョイチョイっと摘まんできまして 
空ちゃ~ん、風ちゃ~ん 
今日の猫草は、ミックスサラダですよ (^^ 

風太と空太


いつもは、どちらか1種類ですが 
2つ並べると、さすがに人気なのは ねこじゃらしですね! 

スンスン ♪     こっちがおいしそうです! 
風太と空太


そうなのです! 猫草の中で一番好きなのが ねこじゃらしの葉っぱなのです 
新鮮な若葉を摘んできましたよ (^^ 
どうぞ召し上がれ~ 

風太と空太


そんな空太と風太でも、こだわりがあるようでして 
ハムハムして、一度落としてしまった草は・・・ 

これは、いらにゃい 
風太


食べません (¬¬; 

毎朝15枚位が日課サラダです お通じにも良いみたい (^^; 

空太


最後は、花穂を 
ハムハム ♪ ハムハム ♪ 


空太


穂を食いちぎり、ちょいちょい  
茎をガシガシして、ちょいちょい  

食べて良し ♪  遊んで良し ♪ 
やっぱり、ねこじゃらしは天然ものでしょ *^-^* 




みんにゃも試してみてにゃ ♪ 空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです *^-^*

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 食べもの | 13:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベジタリアン?

 何でも新鮮が一番ねv-218

ねこじゃらしの語源初めて知りました

日本語っておもしろいですね

漢字で大体の意味がわかったり・・・

 
台風の接近で8月に入ってからは雨ばかり・・・
 
昨日はもう立秋でしたね

先週末の夏越祭りも小雨の中
花火があがりましたv-469

中旬以降は夏が戻るとか
体調管理に気をつけて短い夏を楽しみましょv-411

| ゆきババ | 2014/08/08 21:34 | URL |

★ コメントありがとうございます ★

v-468 ゆきババさま 

えぇ~ ゆきババさんもご存知なかったのですかぁ? 
びっくりです~ (@@; 
PCで検索するようになって知ったこと、たくさんあります 
この歳になって、お恥しいかぎりです (^^; 

ねこじゃらしは、毎日採りに行かれないので 
たくさん摘んできて残ったら濡らしたキッチンペーパーに包み 
その上からラップして冷蔵庫に保管です 
鮮度が大切ですから~ まったくv-283v-283 のために必死な v-209 (笑 

こちらは昨日から曇り時々雨模様、エアコンなしで快適です ♪ 
空太と風太は、賑やかなセミさんを追い掛けて忙しくしています (^^ 
そちらは長雨・台風、大変ですね 
被害などないと良いのですが・・・ 

| ひぽ | 2014/08/09 10:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/tb.php/594-6175ec3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT