空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫には無理な 『春眠暁を覚えず』

猫って・・・本当によく寝ています
うちのニャンズは、昼からず~~~っと   です。
なぜ、こんなに寝てばかりなの?
ちょっと調べてみました

猫の習性によると・・・
猫の一日の平均睡眠時間は14時間~16時間、子猫なら20時間ぐらい寝ている場合もあります。
そもそも動物の睡眠時間は食べているものに強く依存するようです。肉食動物は、食事をするために狩りをしなければならず、そのために多大なエネルギーを使います。肉は俊発的なエネルギーになりますが逆に持久力があまりつきません。そのため、肉食動物は次の狩りの為のエネルギーを温存するために多くの時間寝て過ごすようになったのです。
猫科は肉食動物で、狩りをしなくなった飼い猫も、沢山の時間寝るという習性は変わらないようです。


ふむふむ・・・
空太と風太はまだ1歳になっていないから・・・1日に16時間寝るとして・・・
起きているのは・・・24-16=8時間!  じゃあ~ ごく普通だぁ~!

という訳で、寝姿特集♪
ちょっと前の寒かった日は・・・カブトムシの幼虫寝       あッ! 2つ見つけた!
風太と空太



顔を隠すこの姿♪ めっちゃかわいい♪
風太



空太、おしりがほとんど出ていますいますが?      頭隠して尻隠さず・・・ですか!
空太



昨日のぽかぽか陽気で、久々の開脚寝に・・・   ヤットサー♪ヤットサー♪ヤット♪ヤット♪
風太


風太、ピクピクしています。 これが、レム睡眠状態ですね!
風太


いいんです。。。
昼間にイッパイ寝ても。。。いいんですよ!
お願い  があるのですが・・・   朝5時から運動会はカンベンして・・・
日の出が早くなっても、もっとゆっくり寝ていませんか!?
人間界では、『春眠暁を覚えず』 といって、とても気持ち良く眠れる季節なので・・・


空太 : あのね!
空太



風太 :  おきたいときに・・・ おきるの♪ 

風太


やはり・・・無理ですかぁ~!?
猫の習性によると・・・
猫は、夜中、夕方、明け方に活発になるようです。その主な理由として猫は狩りをする生き物だということがあるでしょう。もちろん飼い猫になった猫は狩りなんてしませんが、夜中、夕方、明け方の時間が狩りに適した時間だということを本能的に覚えていると考えられます。

はぁ~ 



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

おまけ

今日はホワイトデーです。
 もらっちゃいました!
ロクシタンのハンドクリームなんだって♪ おっきい兄ちゃん!ありがとう(^^)
ハンドクリーム
お父さんからのトップスのチョコレートケーキはみんなでいただきました! ごちでした 




白黒猫 ブログランキングに参加しています(=^・ェ・^=)
にほんブログ村 猫ブログへ   
にほんブログ村
空太にポチッ☆指  風太にポチッ☆指 して頂けると嬉しいです♪



拍手を送る

| 未分類 | 16:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなぁ・・・ちゃんとお返しあって。
うちなんかうちなんか・・・おっさん日曜出勤で弁当作って
おっさんの代わりに友達のところへお返しもっていって
はぁぁぁだわ。

| koichan | 2010/03/14 20:43 | URL |

本当に猫ってよく寝ますよね。
以前私もブログの記事で書いたんですが、うみは毎日20時間ぐらい寝ています^^;

ロクシタンのハンドクリームをくれるなんて素敵ですね^^

| そら | 2010/03/14 21:25 | URL | ≫ EDIT

せみの幼虫って例えがツボにはまって・・笑!
いろんな格好で寝ますよね~!そっか、そんなに寝ていいんだ~。羨ましいなぁ。私が出勤してる間に各猫爆睡してるようで・・ ホントに夜中の運動会は勘弁して欲しいです。
クウは夜はぐっすり寝てますがこれは犬だからですかね?

優しいんだぁお兄ちゃん!はっ!うちのは息子は・・まだ帰ってこないけど・・  だめだろなぁ・・(涙)

| kuumama | 2010/03/14 21:54 | URL |

へぇ~! 猫ちゃんって、沢山寝るんですね!狩りの為に!!
ニャンズの場合は、夜中~明け方の運動会の為に…かも
日の出が早くなると、ワンコも早起きですよv-356
真夏は、4時台に起こされますから…(汗)

ニャンズのネンネ写真、どれも可愛いですねv-343
寝顔を見たら、怒れないですよね~

| アザミの花 | 2010/03/15 05:43 | URL |

空太ちゃんも風太ちゃんもフワフワだから2人が寝てるところに行って
フワフワの毛の中で一緒に寝たい!
「盆踊り寝」も可愛すぎます。これまたおなかをモフモフしたくなる。
やっぱり猫の寝姿はどう寝てても可愛いですね!

| こたばあや | 2010/03/16 19:06 | URL |

★ コメントありがとうございます ★

★koichan様★

息子達がそれぞれになってようやくです(^^)
ナッシングの年もありました!
ブータレこいて飲み過ぎてグテーでした。。。
今年は公開が良かった・・・かもですv-222
koichan家は、ゆきちゃんからv-25という手もありですv-426
来年はその線でいってみてはどうでしょう・・・



★そら様★

ロクシタンのハンドクリーム
もらった時は、なんだぁ~食べ物じゃあないじゃん!
と思いました。。。あはは(笑)
ハンドクリームはニベアとかアトリックスしか知らなくて・・・
手荒れの季節は終わりましたが、香りがいいので寝る前に使っています。
もったいないので…ちょっぴりずつv-410



★kuumama様★

空太と風太が猫だんごになったのは数回しかなかったような・・・
尻くっつき幼虫寝が多かったかな!?
モフっているから、そこまで寒くないのかもしれません(^^)
kuumama家の運動会は迫力が違うでしょうねぇ~!
大運動会というよりもF1か!!!?
夜中はv-421カンベンしてですよ!
お願い!クウちゃん、みんなを止めて!・・・です(^^)



★アザミの花様★

やはりワンちゃんも早起きですか!?
平日はv-426ですが・・・お休みの日はゆっくりしたいですよねぇ~!
でも・・・ニャンズが来る前から、朝は目覚ましがなくても早く起きちゃっていました。。。
これは、歳のせい!?・・・ですよね!
早寝で夜のTVも全然見なくなって…
何やっているのか? チンプンカンプンになりましたv-411



★こたばあや様★

猫の寝姿はほんとうに可愛いです(^^)
ついつい撫で撫でしたくなります。。。
今、フワフワの毛は1回撫でると数本舞い上がる状態で・・・(泣)
その毛が顔に付くとモゾモゾしてくしゃみが出そうで大変です
毎朝のブラッシングも頑張っていますが・・・
電気製品への影響もあるとか・・・
対策を考えねば!・・・と思いますv-394

| ひぽぽたまい | 2010/03/16 22:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/tb.php/54-d4a7534e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT