空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タフト (房毛)

空太のお顔を、下からパシャり Σ【◎】ω ̄*) 

空太




何やってるにゃ? 
空太


仰向けになって、腹筋運動をしておりました (^^; 
見下ろされるのも悪くないです ♪ 
可愛いお顔が見えますから (^^ 

その空太のお手手、ボーボー毛が生えて肉球が見えません (本来なら ↓ オンマウス) 




寒い冬の間、靴下代わりに伸ばそうと思ったのですが・・・ 
やっぱり滑るし、追いかけっこするからカットしないと危ないですよね (~~; 
キッカーでケリケリしたからピカピカです  

風太


この “ ボーボー毛 ” の名は “ はみ毛 ” ではありませんよぉ (笑 
タフト (房毛) と言って、猫の長い毛の束のことで 
長毛種の猫の、耳や指の間などにみられるそうです 

お耳の先の長い毛も、タフトなんですね (^^ 

風太


ラグドールは短めですが、メインクーンなどは長いタフトがあるそうですよ 
そう言えば・・・ 
立派なタフトのヤマネコさん、知っています ♪ 

スペインオオヤマネコ 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Linces19.jpg 

スペインオオヤマネコ




この頃知ったカラカルも、風になびく立派なタフトの持ち主です 




なんてステキなんでしょう ♪♪ 
ネコ科、大好き !!  バンザ~イ *^-^*


空太


ちょっと伸ばしてみた、空太と風太の手足のタフト ♪ 
滑って危ないので肉球の間はカットしますが、爪の間は切らないで大事に伸ばしま~す ♪ 
だって、可愛いんだもの *^-^* 




可愛いところだらけの 空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです *^-^*

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 未分類 | 16:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの3ラグドールには耳のタフトがありません。
身体はモフってるのに、耳のタフトが無いって不思議…

ラグドールのショースタンダードでは、手足のタフトは好ましくとも、耳のタフトはよろしくないので、カットするんですよ(あくまでもラグドールは、です)
難しいですね

| Pちゃん | 2014/01/09 20:45 | URL | ≫ EDIT

★ コメントありがとうございます ★

v-276 Pちゃんさま 

耳のタフト 
風太は、ほんのちょっとありましたけれど 
空太は、もっと少なかったです 
アイルくん達は無いなんて、不思議ですね 

ショーの世界は、まったく分かりませんけれど 
人にもそれぞれ個性があるように 
純血種の中でもその子その子の個性があっても良いような… 
だってみん~な可愛いですもの (^^ 

| ひぽ | 2014/01/12 09:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/tb.php/537-321fd566

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT