空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トイレ事情10猫10色

濃いピンク色の山茶花も咲き始めました ♪ 

山茶花


蹲の後ろでそっと咲いているので、家の者でも知らないかもしれません・・・ 
その横の、終わりかけの紅葉を撮っていたら 

紅葉


見晴らし棚の空太と、目が合いました (^^ 

何がそんなに楽しいにゃ? 
空太


お花も、君たちも、生き生きと美しいから、好きなんですよぉ~ (^^ 
空太が “ 早く帰って来い!” と、言っていたようなので 
お部屋へ戻ると、クネクネ~空太がおねだりしていました ♪ 

早く~ モフモフ~するにゃ~ ♪ 
空太



さて、トイレのお話ですのでご注意を (^^; 

我が家の猫トイレは、1階の人用トイレルームに2コあります ⇒  
ちっこ用の砂は、緑茶成分入りサンドに替えました 

この季節の1日のトイレ使用回数は 
空太が うんP…1回 ちっこ…2~3回 
風太は うんP…1回 ちっこ…1~2回 

その風太のちっこが、1日1回の日が多くなってしまい 
冬に多い尿路疾患が心配なおかぁーは、時間を見はからってトイレ誘導しているのですが 
とってもデリケートな風太は、家の中のちょっとした音・外の車の音などで 
トイレ途中でも止めてしまったり 
トイレの外でポタポタと垂らしたり、お腹やしっぽを汚したらり・・・ 

ならば落ち着く2階へと、トイレを持って行ったこともありますが、1度もしたことはなく  
おからの砂を試したこともありましたが、2にゃん共 食べちゃうし・・・ (@@; 
あきらめていました 

多かれ少なかれ、どちらのお宅も トイレ事情はいろいろありますよね 
猫さまも10猫10色ですから 

でぇ~この冬 我が家は 
こんなトイレだったら入ってもいいかも?的なトイレを2階に用意してみました (^^; 
 
スンスン 木のニオイがするにゃ 
風太


はいーっ 台の足を高くして、カフェカーテンで個室風にしてみました ♪ 

秘密基地にゃ 
風太


空太もチェック 

どれどれ~ 
空太


いかがでしょうか??? 

落ち着くような… 落ち着かないような… 
空太


いいんです! 
使ってくれない方が、お掃除しなくても良い訳ですし・・・ 
いいんです! 
おかぁーの自己満足でも、あるだけで安心な “保険” のようなモノですから 
イザという時には、ガマンしないで使って下さいな (^^ 




一応理想の猫数+1になった 空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです *^-^*

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 猫用品 | 23:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよぉございます♪

ひぽさんはCanonをお使いなのですね!!
私もCanonユーザーですσ(^◇^;)
カワイイ空ちゃんと、
紅葉のボケ味のコントラストが綺麗ですね♪

そぉそぉ・・・、
ニャンコのトイレ事情は様々ありますよね。
我が家では現在の猫を迎えた当時、
レスキュー先で使い慣れしていた鉱物系の砂を使いました。
ところが、粉々になってた砂が舞い、
家具が真っ白になったんです。と、言う事は、
その粉を、猫も吸っているのではと心配になり、
別の物に変えたんです。
すると・・・、
そのストレスで膀胱炎になったと言う経験があります(TwT。)
たしか私のブログで記事にしたのですが、
同じような経験をした方が多いのでビックリでした(:^ー^A

ニャンコはこだわりが強いので、
毎日試行錯誤ですねε-(´∀`*)

| みぃ | 2013/12/13 09:25 | URL |

★ コメントありがとうございます ★

v-483 みぃさま 

はい! コンデジもCanonでした ♪ 
一眼は、今年のお誕生日に息子がプレゼントしてくれました (^^ 
なかなか上達しませんw 
精進ですよねっ !! 

最初の頃、本気で人用のトイレトレーニングをしようと思っていましたが 
自分のうんPも踏むようなドンクサイ空風は、絶対にムリだと早々に諦めました (笑 
動画で落ちてる子も見ましたし… (^^; 

ある時、ベランダ綱渡りをしていた風太が風上に立ったとき 
プ~ンと臭うではありませんか! ちっこ臭が (@@; 
長毛のニャンコは、モフ毛にかかることも多く 
うんP・ちっこの後は、ケアが必要なんですね~ 
砂の安全性、尿路疾患、お掃除・・・ 
トイレあれこれ、いろいろありますね (^^ 
可愛いから、苦ではありませんけど 

みぃさん、ブログしていらっしゃるのね ♪ 
お伺いしたいわぁ URL 残してくださいな (^^ 

| ひぽ | 2013/12/14 10:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/14 16:44 | |

こんばんは。
おトイレの数が・・・・ウチ、足りてない(-_-;)
3匹だけど大きいトイレが2個です。
狭い家ですので置き場所も無くて。

サンリのおしっこの量がちょっと少なくて心配なのですが、
まぁ出てるからいいかなって。お気楽に構えちゃってます。

カフェカーテンで仕切られた個室トイレいいですね~。
これなら落ち着きますよ。
落ち着きすぎておトイレで寝ちゃったりして(笑

| nuko | 2013/12/14 18:13 | URL |

★ コメント嬉しいです ★

v-483 鍵コメさま 

ありがとうございます。 
こちらこそ、よろしくお願いします (^^ 




v-483 nukoさま 

おトイレの数、十分だと思いますよ。 
いつも清潔にしているなら、1個でも構わないはずです! 
3匹で1個もお宅、知っていますもの (^^ 

そうですよね 
量ですよね、回数ではなくて。 
風太の回数が少なくなった時、ブロ友さんに言われました 
膀胱が大きくなったから大丈夫 v-426 って。 
確かに、風太のトイレ時間は長い!  
が、早く出した方が濃くならないし細菌感染も・・・  
私が心配性なのかもしれません (^^; 

うちのおじいちゃんが足が不自由になったときのこと 
暖房便座・温水ウォシュレット付きのポータブルトイレを買いました 
「 部屋でトイレができるか v-359 」 使ったのはたった1回だけ (¬¬; 
分かる気がします… 
なので、個室風に (笑 

| ひぽ | 2013/12/15 13:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/tb.php/528-46c02ab7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT