空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おさらいシャンプー

前回のシャンプーから1ヶ月半経って
毛割れも見られるようになり、ブラシやコームにも汚れが付くので 
秋晴れの暖かな日を選んで、おさらいシャンプーをしました (^^

          コームの他に、新しく用意したのは 下の ↓ 3つ
          1. 下洗い用の “ にゃん容器 ” (ホームセンター 498円)
          2. セームタオル (スポーツ用品店 1.200円)
          3. ドレッシングボトル (百均 105円)

風太 

“ にゃん容器 ” は、慣れてもらうために、買ってからずーっと出して遊んでもらったけど...
危険を察知してお耳 シャキーン の風太 (^^;

おかぁーの気合いは、空太にも風太にも まるっとお見通しで
逃げる     隠れる   でも… 詰めは甘いんだな (笑
あっけなく御用になり、いざニャンプー ♪
1人と2猫。 一生懸命でしたので、お写真はありません m(_ _"m)ペコリ

でぇ~、その模様と感想です (^^;

“ にゃん容器 ” のお遊びは、なぁ~んの役にも立ちませんでした
ジャンプ一発 飛び出て、おかぁーはビッショリです
風太は二度と入ってくれません (泣  かけ流しました。
空太は落ち着いたら入ってくれて、いいこ (^^

下洗いは、中性洗剤(台所用)を薄めて使ってみましたが、そのすごさにはビックリ!
モフ毛がすぐに濡れて、皮脂が浮き出る感じです ♪

ドレッシングボトルの使い易さにもビックリ!
泡立ちが良く、まんべんなくシャンプー剤がかけられました。

セームタオルも水気を吸い取ってくれてバッチリ!
いつもの大判バスタオルがビチョビチョになりません。

ドライヤーはやっぱり苦手で、セラミックファンヒーターの温風で乾かしました (汗


お勉強したから、シャンプー上手になったでしょう!?

おかぁーの   ばかぁー・・・
空太


風ちゃん、ふわふわになったね ♪

“ ふうたぬき ” って呼ばないで!
風太



一夜明けて、冬の秘密基地でぬくぽかなときを満喫している2にゃん (^^

空太と風太


ふわふわ が トロトロになって

空太


ぷにぷに が ネムネム色になりました *^-^*

空太




風太

風ちゃん! お目目は閉じて寝てください  ( u _ u )  オヤスミ~ ♪ 




ニャンプー教えてもらってありがとう ♪ の 空太と風太ヘ
応援のポチッ☆して下さると嬉しいです *^-^*


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| シャンプー | 17:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗な猫ちゃんですね。

| 俊樹 | 2012/11/09 17:55 | URL |

お疲れ様です!

ネコのシャンプー!我が家ではやってません(^^;
昔飼ってたネコ達にやろうとして血を見て以来恐ろしくて(苦笑)
マリンとみるく(特にみるく)は水をもの凄く嫌がらないので
もしかしたら出来るかも?なんですが。

やはり、シャンプーした後は毛がキレイですねぇ(>▽<)

| 花音 | 2012/11/09 23:24 | URL | ≫ EDIT

キレイ~

キレイになりましたね~v-411
にゃん容器シャンプーは初めてだったからビックリしちゃったのかも…
うちのでっかいちゃんでさえも、初めての時には入れた途端ジャンプして私の頭に爪を立ててよじ登ったので
びしょびしょ+流血でしたからv-12
少しずつ慣れてくれたらいいですね


| Pちゃん | 2012/11/10 15:13 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした~
前回うちのシャリーもほぼ同じ日にジャンプーしたので、やはりそろそろか・・・と思っていました。
いろいろ新兵器を試したんですね。
私も100均ボトル買ってみようかしら。
ふうちゃんもくうちゃんも、すっかりふわさら~ですね!

| p asmaママ | 2012/11/10 20:33 | URL | ≫ EDIT

★ コメント嬉しいです ★

★俊樹様★

はじめまして ♪
ご訪問&コメントありがとうございます *^-^*
空太と風太のことを “ 綺麗な猫ちゃん ” と褒めていただき、とっても嬉しいです。
仲良しのビビリな兄弟猫です ♪
また、遊びにいらしてください (^^



★花音様★

昔 飼っていた歴代の猫たちは、シャンプーしませんでした。
空風が初めてです (^^;
長毛種ですし、完全室内飼いですしね。
尻尾もフサフサで、ニッカポッカをはいているでしょう (笑
かりんとうを付けたこともあるし・・・
ちっこの滴も付くし・・・ (汗
いろんな意味で、定期的にシャンプーをした方が良いと思いました (^^

猫たちが嫌がることをする訳ですから
やるからには、素早く綺麗に !! ですね *^-^*



★Pちゃん様★

その節は、お世話になりました *^-^*
おかげ様で、今までで一番良いシャンプーができたと思います ♪

“ にゃん容器 ”
絶対に飛び出すと思っていたので、柔らかな素材のものを選んでみました。
ガシガシやって、爪とか肉球を傷つけたら大変ですし (汗
慣れてほしいですw
シャンプー類は、ぼつぼつ揃えます~ (^^

ドライヤーも、全くダメではありませんでした。
嫌いだから・イヤがるから…と、今まで使わなかったけど
これも、少しづつ慣れてくれると思いました。

空風シャンプー、前進しました !! *^-^*



★p asmaママ 様★

空太と風太は、年内にあと1回できたらよいなぁ~と、思っています (^^
で、冬は寒いのでしません。
ボロの我が家は、冷蔵庫の中のような寒さなんです (泣
暖かくなる春、3月の終わり頃までしないのですw
春と秋は1ヶ月半~2ヶ月に1回
夏は1ヶ月に1回位のペースで、嫌いなシャンプーをしてもらっています (^^

100均ボトルはお勧めします !!
しっかり振らなかったから、最後の方は濃くなってましたが (汗
シャンプーだけじゃなくてドライもブラッシングもぜ~んぶ含めて
猫のシャンプー、上手になれたら良いですよね ♪
空太と風太のためにも、シャリーちゃんのためにも、がんばりましょう *^-^*

| ひぽ | 2012/11/12 11:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/tb.php/385-ef9677aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT