空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シャンプーを教えてもらいに♪ その2

~ 前回からのつづきです ~

Pちゃんさん家で “ 猫のシャンプー ” を教えていただきました (^^
モデルは、数々のショーで活躍しているアイルくんです ♪

シャンプー前の準備は大丈夫ですか?
爪は切りましたか? 耳掃除もしましたか?

シャンプー前のブラッシングはとても大切ですよ!





コーム・ブラシは、肌に垂直にあてましょう!
斜めに使うと、必要な毛まで抜けてしまいます。


タオル・セーム・コーム・ブラシ・ドライヤーなど、必要なものも全部用意しましょう ♪
今回使ったシャンプー・リンスなどです ↓

シャンプー リンス 

          左から
          ディープクレンジングシャンプー (下洗い)
          ゾイックのクリアシャンプー (シャンプー5倍希釈 2度洗い)
          トリートメントリンスNK-22 (リンス 限りなく薄い)
          モイストアップ+33 (リンスに混ぜる キャップ1杯)
          ブラッシュアップコンディショナー
                  (クシ通りを良くする。水で6~8倍に薄めコームにつけて使う)

準備OK!  では、お願いします (^^
シャワーの音にも気をつけて、怖がらせないように。

( 音量に注意! )



重要なのは、しっかり泡立てること。
地肌や毛を傷つけないためにも、しっかり泡立てましょう!
そして、しっかり洗い・しっかりすすぎましょう。
シャンプーが残っていると、ベタついた感じになり
リンスが残ると、ふけのような粉が出るそうです!

30分以内で洗い終えます !!

セームとタオルで できる限り水分を取ってから、ドライヤーで乾かします。

( 音量に注意! )



ドライヤーは逆毛をたてるように “ 下から上へ ” が基本です。
(自分の髪の毛で試してみました! 早かったわぁ~ 笑)
場所は部屋の隅っこが良いでしょう。
乾かす順番は
お腹⇒尻尾裏⇒もも裏⇒胸毛⇒腋毛⇒横腹⇒背中⇒首⇒尻尾(⇒手足)
猫はドライヤーが苦手です。 無理をせずに休みながら乾かします。
スリッカーブラシは、熟練した人しか使えませんので
手で乾かしながら、使い慣れたコームで少しずつとかします。
(ラーメンのような縮れ毛にならないためにも根気良く)

約1時間、ふわふわアイルくんの出来上がり~ ♪


アンヨはぼくが担当するにゃ。
アイルくん



ぺろぺ~ろ ぺろぺ~ろ・・・  なんと立派なぼーぼー毛ですこと !!
アイルくん



お役に立てたかにゃ~?
アイルくん


もちろんですとも v(*'-^*)-☆

お勧めのコーム(グレイハウンド 貫通ピン 製造中止)は、即 ポチりました (^^
静電気も和らげるし、ツヤツヤになるとか  ワクワク ((o(^-^)o))
みなさん 良くご存知で、使っている方が多いかと… (おかぁーが遅すぎです! by 空風)
次回のシャンプーまでに、タライとドレッシングボトル(百均)は用意しまっす!

下洗いすることで 濡らす時間が短縮できるなんて、とっても勉強になりました (^^

ありがとう アイルくん ♪
ありがとう Pちゃんさん *^-^*


注 : 猫種・月齢・個体差などによって違いますので
      それぞれに合ったシャンプーを心がけてください。
 



出番がなかった 空太と風太ヘ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです *^-^*

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| シャンプー | 23:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとう

丁寧に書いていただいてありがとうございます
まだまだ修行中で至らない所だらけですが、お役に立てましたか?

風太君と空太君に会いに来てくれた皆さんに申し訳ないです。
今度は、シャンプーの成果を見せて下さいね~
練習あるのみ!

| Pちゃん | 2012/10/07 13:16 | URL | ≫ EDIT

ものすごーく参考になりました。
こちらは今まで冬だったのでシャンプーは春になったらと思っていましたので、次回のシャンプーはコレを試してみたいと思います。

ウチはタメ湯洗いでした。でも、こうやってゴシゴシ洗うのはいいかも…。日本のように風呂場がなく、風呂というものはバスタブ1個なので、この中で洗うのは狭いかなあ…でも、モノは試し。

ありがとうございました!

| がび | 2012/10/07 15:04 | URL | ≫ EDIT

すごいです・・・手際がっ

うちも今日してみましたが、似ても似つかぬシャンプーでした。
まず、にゃんが逃げまくるのを追いつめるのに大半をついやしました。

しかもドライの毛のたたせ方がまたすごいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

| p asmaママ | 2012/10/07 16:55 | URL |

★ コメント嬉しいです ★

★Pちゃん様★

ほんとうに、ほんとうにありがとうございました *^-^*
どんなことでも、前向きに勉強しないとダメですね!
ドライヤーにも慣れてもらおうと思い
毎晩のお風呂上がりのドライヤーを、空太と風太のそばでやっています (笑
意外と平気で、見ています ♪

昨日、楽しみにしていたコームが届きました!
ちょっと荒い目でどうかな?と思っていましたが
ツヤツヤふわふわになってびっくり~ (@@
細かい目も欲しくなって捜しましたが、どこも完売です 残念i-195
小さいのを買おうか悩み中ですww だってすごいんだもの !!
貴重な情報、ありがとうございました *^-^*



★がび様★

みなさんそれぞれに違うのですね。
シャワーが嫌いな子は、かけ湯でお流しするお家もあるみたいですね。
うちは “ 下洗い ” を、知らなかったので、濡らすまでが大変でした。
泡立ちも足りなかったと思いますw
にゃ~にゃ~鳴くのが可哀そうで、以前は抱っこして洗っていました (^^
夏は良いけど、寒いときはブルブルです~。
いつも2にゃん同時に洗うので、私の体調も良くないと… (汗

勉強は大切ですね !!
ニャンにもヒトにもストレスの少ないシャンプーができると良いですよね。
Pちゃんさん家の4にゃんの毛は、ふわふわツヤツヤでした ♪
空太と風太も近づけるといいなぁ~ (^^



★p asmaママ様★

うちも4月生まれで、初シャンプーは9月だったと思います。
猫のシャンプーを甘く見ていましたよぉ (汗
鳴くは… 暴れるは… 引っかくは… (滝汗
鳴いて可哀そうなので抱っこしていましたから (すっ裸で あははっ ^^;)
太ももはミミズバレでした! イタタタターッ
シャワーの音にもビクついて、ドライヤーなんて今でもダメダメですww
教えていただいて、すっご~く勉強になったので
空風にも私にもストレスの少ないニャンプーができるようにしたいと思います!

尻尾の油分のことですが、うちもそうでした ↓ スタッドテールではないかしら?
http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/blog-entry-9.html
長毛種の雄猫や高齢猫に多らしいですが… 女の子でしたよね (^^;
去勢してからは、なくなりましたよ~ *^-^*

| ひぽ | 2012/10/09 16:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/tb.php/375-efb45950

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT