空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海老鯛 (〃´・ω・`)ゞ エヘヘッ♪

先日 アザミの花さん西洋オダマキ の種を送りましたら
お返しに、即非蓮の種を送って下さいました ♪

風太

見て下さい! この大きさの違いを !!
海老で鯛を釣ったような (〃´・ω・`)ゞ エヘヘッ♪
ありがとうございます ♪

にゃんずは、ちゃいちゃいして転がして落としちゃうし…  ごらぁーっ

風太


拾ってきたら、咥えて持って行こうとするし…  ごらぁーっ

風太

硬い種らしいので傷つくことはなかったけど
おもちゃでもカリカリでもないぞよ !!  ごらぁーっ

さっそく、発芽(水栽培)の準備を ルンルン ♪
種の内部に水が浸透し易くするために削るのだとか…
種の外皮はものすご~く硬く、1つぶを削るのにヤスリで20分位かかるらしい…
気合いを入れて、おじいちゃんの大工道具の中から鉄ヤスリを取り出し
足で固定して、種を持ってスリスリ! スリスリ! ひたすらスリスリ~
おおぉーーー 硬い !!
力を入れてスリスリ! スリスリ! ひたすらスリスリ~
10分で3つぶ削れました! 私って怪力~ (^^;

即非蓮の種

あれっ 削り過ぎたかしら? オロオロ (@.@;|||
老眼鏡かけて良~く見たら は緑の芽が見える (汗

1億年以上も前から地球に存在していたと言われる蓮の生命力に願いをかけて
お水に浸けて、あとはお陽さま よろしくお願いします m(_ _"m

風太と空太

*
*
*
2日目

風太

②          ①          ③

芽が出ました!  ばんざ~い

心配だった
空太
あぁ… 傷ついてるぅ (涙

なんとかがんばって大きくなってね m(_ _"m
菌の感染を防ぐため、別々の容器に入れました  (最初からすべきでした

風太


一年目で花を咲かすのは難しいらしく、来年咲いてくれたら嬉しいなぁ ((o(^-^)o))ワクワク
清らかな花を楽しみに、育てたいと思います ♪
成長経過、報告しますね~ *^-^*

蓮

フリー素材タウン
さんからお借りしました。  ありがとう *^-^* 




夕方には2倍に伸びた元気な蓮の芽へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです *^-^*

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 未分類 | 17:05 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

怪力の持ち主~(?)

 おじいちゃんの道具がいいのか・・・
種削りの才能があるのか・・・
怪力(?)なのか・・・(笑)
来年の開花が楽しみですね

 我が町には孫文蓮の咲く庭園があります
1918年孫文が来日した際、支援者に送った種を
育成して発芽したものです
由緒ある蓮でしょう
日の出と共に咲き始めるので
早朝5時開園になるのですよ
書院作りの建物にはお茶室等もあって
市民の憩いの場になっています

 種を覗きこんでいる空・風ちゃん  かわいいですね☆

| ゆきババ | 2012/07/02 20:20 | URL |

す…すごい(ノ゚⊿゚)ノ

3個を10分ですか…(^▽^;)
おじいちゃんの大工道具の性能が良かったのか...
ひぽさんの腕力なのか...
とにかくスゴイです!!
私は、家にあった紙やすりや、爪切りを使ったので
1個最低でも20分近くかかりました(〃´o`)=3 フゥ
綺麗に削れているので、芽が出るのも早かったですね~
順調に育って、来年綺麗な花が見れたらいいですね(^^)ニコ
失敗しても、Mixの種なら残っています!
ただ、この種は花が咲いてみないと、種類が分からないんですよね~
それも又楽しいので、枯れたら遠慮なく言ってください!

| アザミの花 | 2012/07/02 22:06 | URL |

お暑うございます

夏ばて気味のえふですが
ひぽさんは元気でよかった~
この花はどこかで見たことが
天国??
ア~暑くて頭だけが天国に行きそう

そういえば地震は大丈夫でしたか?
TVの観測カメラが ゆれてる~v-405
池袋は遠いですか?v-411

| えふ | 2012/07/03 14:49 | URL |

★ コメント嬉しいです ★

★ゆきババ様★

おじいちゃんの道具が良いのです!  たぶん (笑
世の男性の典型で、形から入ったおじいちゃんの大工道具は
それはそれは立派なものばかり!
ノコギリ5・カンナ2・金槌5?・木槌・ノミ・キリ3・・・
鉄ヤスリも3あります!
私が引き継ぎましたです! はいーっ (笑

長府庭園の開花の様子は新聞にも載ったのですね!
由緒ある蓮の庭園が憩いの場なんて、羨ましいです♪
近所には菖蒲園があるのですが、久しく行ってません
子供たちが小さい時は、どじょうやザリガニをとりに行ったのですが…。

来年のきれいな花を楽しみに、育てますね (^^



★アザミの花様★

おじいちゃんの大工道具が良いのです (笑
私も使い慣れましたからね!
お裁縫よりも、日曜大工の方が好きなのです♪
ノコギリと金槌はストレス発散にもなりますし (笑

ヤスリを使う場合は、熱を持たせないように… とありました!
冷やさなかったので、かなり熱々に (汗
③は穴が開いていたでしょう、熱が入ったのか?
芽の折れ目が黒っぽくなっています… (涙
でも、3つとも芽は成長していますし2番手の芽も見えます (嬉
生命の力ってスゴイですね (^^
大事に育てます! ありがとうございました *^-^*



★えふ様★

お久しゅうございます (^^
なんと、でっかいどうは東京よりも暑い !!
バテるのも無理はございません! お身体 ご自愛くださいませ~ *^-^*
こちらも、昨日はかなりの暑さと湿度でした (涙
ラグを仕舞ってニャンの石を敷いて、衣替えなどがんばりましたら
ピンクの蓮に囲まれてるおかぁーが見えました (笑
良い所だそうですよぉ~ (^^;

地震… 自分が揺れているのかと思いました (笑
新宿の方が近いです、電車で40分程かかります
八重洲に勤務のおっきい兄ちゃんと、川崎勤務のちび兄ちゃんが心配になりますが
いつもおじいちゃんに 「子供たち(猫含)をお守りください!」
…と、お祈りしているから大丈夫でしょう (^^

| ひぽ | 2012/07/05 11:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/tb.php/344-6c6d5551

TRACKBACK

まとめtyaiました【海老鯛 (〃´・ω・`)ゞ エヘヘッ♪】

先日 アザミの花さん に 西洋オダマキ の種を送りましたら お返しに、即非蓮の種を送って下さいました ♪ 見て下さい! この大きさの違いを !!海老で鯛を釣ったような (〃´・ω・`)...

| まとめwoネタ速neo | 2012/07/03 04:27 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT