空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウ゛~~~ シャーッ 2年分

行って来ました! 動物病院

いざ出陣の図 (^^;
風太と空太

暑くなりそうだったので、ハーネスは着せずに行きました (^^;
病院へ行く度に、もっとステキなキャリーが欲しいなぁと思いながら、今年もこれで (汗

今回の病院行きは、風太の血便です。
潜血は問題ないと聞いていましたが、心配でしたから。
2010年5月に空太が行った時 () は
うんPの周りに血のついた粘液が付着することがあったのですが
風太は粘液はなく、うんPの周りに潜血がつく状態が3日続いて、1・2週間ナシの繰り返し。
もしも、腸内細菌が原因だったら空太も調べてもらおうと同伴通院です (^^
空太一人でお留守番させたことないし… 泣き疲れてボロボロになりそうでしたし…

腸内細菌ではありませんでした!
触診でポリープの疑いも調べてもらいましたが、きれいでした (^^
かたかたうんPが出るときの裂傷ではないかとの診断です。
風太は、うんPもちっこもギリギリまで我慢しちゃうタイプですw いけませんねぇ。

処置はなにもなかったので
せっかく行ったのだから、2ヶ月早いけどワクチンを打ってもらいました (^^;

おちりをさんざんいじられて、ご立腹の風太 (^--^#)
これでもかーってくらいに、フー シャーッ 連発して、唸り通し
注射が抜けてしまい、2度もチックンされたのでしたーっ あ~ぁ ( ̄。 ̄)

一方空太は、石のように固まって一言もいわず
おとなしくチックンされて、帰って来てから
・・・



「空太」と「風太」をしょっちゅう間違えるおかぁー (汗
空太 : 『 おまえら、病院クサイ !! 』
そう言うあんたもクサイでしょう !! 

こたつの中で横になった風太のそばに行って
空太と風太
疲れきって へそ天になった、空太でした (笑 


~ 獣医さんに、いろいろ聞いて来ました ~
1、ノミダニ駆除薬・フィラリア予防薬について
  完全室内飼いで、今の環境にいるのであれば、必要はないでしょう。
  フィラリアに関しては、よほど藪蚊が多いところへ行かない限り大丈夫です。
2、ワクチンについて
  人間が媒介になることがあるので、定期的にする必要があります。
  年1回のところが多いですが、3年に1回でも良いと思っています。
  そんなところはないので、2年に1回してもらってますが…。
3、実家のみなみちゃんと接触させても良いか?
  猫伝染性貧血は、完治しても保菌猫になるので、血液が付着するような接触はNGです。
  空太と風太を実家に連れて行くことは、できませんね (涙  
4、体重に関して
  空太  6600g
  風太  6800g
  1日の総摂取カロリー 約290kcal
  去勢しているので、お腹のたるみは仕方ないでしょうw
  骨格からして、今の体重がベストと思います。 ほっ。
5、空太のお腹の手術痕みたいな毛割れについて 過去記事 ⇒
  空太のおなかを、ぷにぷに触りながら…
  う~~~む・・・・・ これは…  二重腹線???
  まぁ~ このぽよぽよがなくなれば消えるでしょうww
  そう言いながら、ず~~~っとお腹をぷにぷにしていました !!  アハハッ
  

夕方になって、キッチンの窓からお外ウォッチングの空太と風太。
三毛猫ちゃんがいます ↓
空太と風太



三毛猫ちゃんは、女の子に決まっていますね *^-^*
三毛猫

る~る~~~♪ 風太がお話しします (^^ 

前まで来てくれました   ↓
空太と風太



空太と風太の ウ゛~~~ シャーッ 疲れを癒してくれて、ありがとね *^-^*
三毛猫


前回のワクチンは8月末で、残暑が厳しく
翌日は食欲が落ちて、グッタリ眠ってばかりいましたが
今回は、大丈夫でした。   涼しいときにしてもらって大正解 *^-^* 




2年分のウ゛~シャーッを使い果たした空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 病院 | 16:51 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした~!!
ケージの中の空太くんと風太くん、いつもと表情が違うのは
緊張してるからでしょうか…(泣)

かわいそうだけど、空太くんのお怒りが可愛くて、何度も観てしまいました~。
猫ブログさんで"唸って怒る"とか"ヴーヴー言う"っていう表現があるけど、
ななくん唸ったことがないので初めて聞きました!!

コメ返、拝見しました。
早とちりですみません(汗)
お孫さん生まれたら、夢中になりそうなひぽさん♪

義母は何も言わないけど、内心楽しみにしてるのかしら。
私も子供早く欲しいなあと思いますが、授かりものですから
お待たせしてます(笑)

| ゆゆ | 2012/06/16 00:39 | URL |

お久しぶりです。
おつかれさまでしたー。大変でしたね。
空太くん、怖くて緊張していたんですね。
でも、やっぱり病院に行かなくてはいかない
こともあるし、今回なにもないことがわかっ
てよかったです。

しかし、この「しゃー」...笑っちゃいけない
んですが、怒ってもカワイイ。

うちのすーちゃんは、あいちゃんがしつこすぎ
ると「しゃー」が出ますが、病院ではまさに
「借りてきた猫」になります。静かに固まりま
す。毛がじゃんじゃん抜けるので緊張している
ことがわかります。
あいちゃんは、好奇心丸出しで歩き回りますが。

それから、獣医さんのおっしゃったこと、参考
になります。ウチはほとんど室内ですが、あい
ちゃんが時々外に出たがるのでリードをつけて
歩きますが、そのせいでいちおう2匹とも薬を
つかって虫がつかないようにしていますが、完
全室内飼いなら必要ないんですね。

あ、それからお腹のぷにぷに(たるみ)はファット
パッドですよね。ラグドール特有で太っているわけ
ではありません。わたしも昔知らなかったんですが
オーストラリアで獣医さんに言われました。
だから、これは「デブ」の勘定には入れないそうで
す。日本ではまだラグドールはあまりなじみがない
ので知らない獣医さんもいるようですが。

2匹飼っていると、心配も2倍。でも、元気で長生
きしてくれれば嬉しいですよねー。

| がび | 2012/06/16 15:29 | URL | ≫ EDIT

何でもなくて良かったですね~v-290
6600gと6800gとは立派なラグドール!
体重だけで「デブ」って言う獣医さんて多いんですよね
ちゃんと骨格まで見てくれて判断してくださる獣医さんは
とても貴重な存在だと思います

| Pちゃん | 2012/06/16 21:35 | URL | ≫ EDIT

良かったですね!

何とも無くて良かった!良かった!
お尻をいじられて、注射をされて…ヴ~シャ~~にもなりますよね('-'*)フフ
動画、迫力があって面白かったです(*^-゚)v

三毛猫ちゃんも、空・風ウォッチングをしているみたいですね~可愛いv-343

| アザミの花 | 2012/06/17 01:23 | URL |

★ コメントありがとうございます ★

★ゆゆ様★

キャリーを朝から出して、慣れさせていたんですけどね…
やっぱり覚えていたみたいで、入れた瞬間から瞳孔が開きました!
こわいよ~ こわいよ~ ですね (涙
行きの車中は鳴きっぱなしで、なだめていたら道を間違えました (汗

ななくんは一人っ子だから、獲物(おもちゃ)を横取りされる心配もないしね (^^;
風太はゴミ収集車に唸っていましたが、この頃は唸りませんねぇ。
猫のシャーッ、野性的で迫力ありますよね! ヒョウみたいで好きです (^^;
ななくん、シャーッはするのかしら?

自分がおばあちゃんになるなんて、想像したこともなかったのにね (笑
望んでいるすべてのご夫婦のみなさんに、どうぞ願いが叶いますように *^-^*



★がび様★

わおぉーっ お久しぶりです! ご無沙汰しておりました。 ごめんなさい (^^;

風太が連発した病院のシャーッは、おぉーコワって感じでしたが
空太のシャーッは、お笑い系でしたね♪ 笑ってやって下さいませ~ *^-^*

毛がじゃんじゃん抜けるのは、緊張している状態なんですね!
風太の毛がたくさん抜けたので、看護師さんがかき集めていました (^^;
ブラッシングちゃんとしてきたのに、どうしたんだろう?って 汗かきましたw
ファットパッドもがびさんのブログで学びました。
ペット後進国の日本では知り得ない情報も、たくさん発信して下さって
とってもありがたく思っています。
ラグにゃん飼い大先輩のPちゃんさん(がびさんの↓の方)にも、教えていただきましたから
空太のぽちゃ腹は、許容範囲内と認識しておりました (笑

相変わらず、お忙しそうながびさん。
お仕事は、できる人に集まるとか。 まさにその通りです !!
お仕事の合間に、可愛いあいちゃんとすーちゃんのきれいな写真とともに
いろいろな情報を教えて下さいね♪
ありがとうございました *^-^*



★Pちゃん様★

前回の受診時に、これ以上は増えないように!と言われていました (汗
空太 +200g
風太 +500g
でしたから、てっきり叱られると思ったら
骨格が成長した分をきちんと判断して下さって、嬉しかったです *^-^*

獣医さんの考え方もそれぞれですが、我が家にはこの病院の方針が合っています。
サロンのようなキレイな病院も多い中、小さな古い病院ですが
予約は2週間先までいつもいっぱいで
話を良く聞いてしっかり説明してくれる先生が人気なんでしょね (^^
良い獣医さんにめぐり会えて安心です!

Pちゃんさんにも、たくさん教えていただいて嬉しい限りですし
ブログやってて良かったとしみじみ思います!
これからもよろしくお願いします *^-^*



★アザミの花様★

ちっことうんPは健康のバロメーターですよね!
うんPを見ては
「 今日も良いうんPで良かったね~♪ 」
「 すっきりしたでしょう♪ 良かった良かった !! 」
と、頭をなでなで~しています (笑

猫のシャーッ 見たことありました?
迫力あるでしょう !!

野性的で、ヒョウみたいで。 私、けっこう好きなんです (笑
でも、めったにしてくれませんから…。
2年分を見てしまいました (笑

三毛猫ちゃん、庭に来たときは、空太と風太にびっくりして逃げちゃったんです。
少し慣れたみたいですね (^^
キッチンの窓から見ている空太と風太を、おばさまも見ているかしら *^-^*

| ひぽ | 2012/06/17 11:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/tb.php/339-2bc2b580

TRACKBACK

まとめtyaiました【ウ゛~~~ シャーッ 2年分】

行って来ました! 動物病院 いざ出陣の図 (^^; 暑くなりそうだったので、ハーネスは着せずに行きました (^^;病院へ行く度に、もっとステキなキャリーが欲しいなぁと思いながら、今年もこれで (汗今回の病院行きは、風太の血便です。潜血は問題ないと聞いていま?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/19 14:06 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT