空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しゃっくりの止め方

風太が食後にしゃっくりをしました !!
5回位で止まりましたが、びっくり Σ(゚д゚;)   だいじょうぶ!?

ぼくもびっくりしたにゃ~
風太

しゃっくりの止め方(人用)の、効き目のある上位ランキングは
1位 息を止める  
2位 水を飲む   
3位 脅かしてもらう
・・・
おもしろいのは… 「大豆」とか「紫色」と、はっきり言う ←どうして効くんでしょうねぇ???

我が家の場合は
十字に組んだ箸を茶碗(コップ)の上に乗せ
箸を落とさないように押えながら、4分割されたそれぞれの部分から水を順番に飲む !!

空太

一周する(4回飲む)と、家族のしゃっくりは止まります (^^
横隔膜の痙攣周期に合っているから止まるらしいですよぉ。
風太にも飲ませたかって???
そりゃー無理でしょう !!  いくら家族でも猫には飲ませられませーん (笑
風太は背中をさすってあげました *^-^*

早く止まって良かったにゃ~
風太


その他にも困ったときの対処法で
『 耳に入った水の出し方 』 は
片足けんけん・綿棒・温熱作用(熱い石に耳をつける)などありますが

息子2人と私は “ 誘い水 ”
水を少量入れて誘い水で出す方法ですが、ちょっと危ないかも…お勧めはしませんよ。
耳に水が入って行くときのツーッとする感じと
水が出て行くときの生暖かい感じがなんとも言えません (^^;
↑ おかしい? 変???

猫だって、お薬入れるよね~ 空太。
耳掃除するなら、ふたを開けてあげる! ガシガシ
空太

お薬を使う耳掃除、サボっちゃったね (^^;
もう古いから、明日もらってこようね。

病院へ行ったのは1年8ヶ月も前だから、嫌いだった記憶なんて忘れているといいね *^-^*
風太

明日、病院へ行って来ま~す!
デカにゃん2匹連れて行くのは、ほんと 気が重い


*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*


ななくんのハーネスが出来あがりました (^^
ゆゆさんが選んだ布は、お気に入りのキティちゃん♪

ななくんハーネス布

2着オーダーいただきました♪
1着は災害用の備えだそうです ちゃんと用意するなんてえらい !!

ななくんハーネス

キャハハ (ё_ё) またまた おむつカバーの図になりました♪
布が余りましたから、トートバックも作らせていただきましたが
撮るのを忘れちゃた (^^;
ななくんが着ている様子も紹介されていますので ⇒ ぜひ見に行って下さいませ *^-^* 




明日の病院はハーネス姿?の 空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです *^-^*

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



ワンちゃん用に紐のハーネスも作ったので、興味のある方は追記をどうぞ *^-^*
拍手を送る


百円ショップで首輪×2・リード×2 を買って
手芸店でチロリアンテープとマルカンを買い足せば、お安く出来ます♪・・・図1
わざわざ百円ショップの完成品をバラさなくても良いでしょ!って?
それは、図2のパーツだけでも4百円では買えないのです!

図1                         図2
犬用リード・首輪・ハーネス材料金具・パーツ

紐ハーネス紐ハーネス
図3                         図4

チロリアンテープを付ければ可愛くなるでしょう♪・・・図3
ちょっと難しいのは、背中の部分だけです・・・図4


風太に試着してもらいました (^^
風太

ハーネスは肌着なので、試着はNGが基本ですが
どうしてもわからないときだけ、風太に試着してもらいます。
えふさん家のクロちゃんに送ったハーネスでした♪

ハーネス上級者になると、にゃんこの紐ハーネスも良いですね *^-^* 

| 手作りハーネス | 16:50 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

猫もしゃっくり?

 猫もしゃっくりするのですね~
止め方で初めて知ったのが、十字に組んだ茶碗・・・
今度試してみよっと~
耳に入った水の出し方にも、ヒポさんの家の
マニュアックスさを垣間見たようで・・・にんまり・・
水が出る時のあの生暖かい感触、私も好きです(笑)
 
かわいいハーネスが出来上がりましたね
ピンクの生地から取った大きなリボンが素敵です
私は今孫娘の浴衣を縫っています
去年はピンクでしたが、今年は紺地にピンクの桜模様です

| ゆきババ | 2012/06/14 15:10 | URL |

猫のしゃっくりですか!?
びっくりしちゃいますよねー(汗)
すぐ止まって、良かったです。

 私は、しゃっくりは息を止めてますよ~。
 耳に水が入った時は、鼻をつまんで耳抜きしてます。

空太くんと風太くんも、今日はハーネスで病院にお出かけしたかしら??
今日は晴れてくれたので、ななくんとお散歩に行きましたよ~!!
子供たちの注目のまとでした♪

そうそう、ななくんは、レボリューションというノミダニ駆虫薬を毎月つけてますよ~!!
うちの周りは野良猫さんが多いこと、飼い犬でもフィラリアに罹って通院している子が多いことを獣医さんで聞き、
念のため毎月しています。
指につくとしばらくヒリヒリする強いものですから、なるべく控えたいとは思うのですが、環境があまり良くないので…(汗)

あと、前回のコメントで…
ひぽさん、おばあちゃんの兆しが…!?

| ゆゆ | 2012/06/14 19:50 | URL |

★ コメント嬉しいです ★

★ゆきババ様★

しゃっくりの止め方も耳に入った水の出し方も
我が家流はないだろうとググりましたら
なんと、あるではありませんか !!
なぁ~んだ…。 ちょっとがっかりしたのでした (^^;

家族全員、水泳をしていまして(以前に)
耳に水が入ったら、プールの水を手ですくい
タラタラと流し込んでは一気に出していました!
100%出ますよね (^^
身体のために、またプールに通おうかしら?

息子たちの浴衣も、おばあちゃんが縫ってくれました。
私は和物は縫えません i-201 孫ができたらどうしましょう…
紺地の桜模様、可愛いですね♪ 浴衣の紺地は大好きです (^^



★ゆゆ様★

出掛ける頃、暑くなってきたのでハーネスはやめました。
ななくんみたいに慣れていないしね (^^;
お散歩ななくん、ブルーのハーネスも可愛かった♪
そうそう、葉っぱが転がって行く様子は、お目目まん丸になりますね!
生きているように見えるからでしょうか?

ななくんは、レボリューションでしたね (^^
昨日、獣医さんに聞いてきましたら
空風は必要ないと言われましたので、この環境に暮らしている限りはつけないと思います。
環境次第ですし、獣医さんの考え方もそれぞれですからね。

前回のコメント、惑わしてしまいましたね (^^;
まだですよぉ~
希望的発言でしたぁ~ ごめんなさい (汗

| ひぽ | 2012/06/15 10:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/tb.php/338-57aa5229

TRACKBACK

まとめtyaiました【しゃっくりの止め方】

風太が食後にしゃっくりをしました !! 5回位で止まりましたが、びっくり Σ(゚д゚;)   だいじょうぶ!? ぼくもびっくりしたにゃ~しゃっくりの止め方(人用)の、効き目のある上位ランキングは1位 息を止める   2位 水を飲む    3位 脅かしてもらう ・・・...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/18 17:00 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT