空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

えらいぞ!洗濯バサミ猫

前回からのつづきです

義父が介護認定されてから8年間、いろいろな福祉用具のお世話になりました
ベット・車椅子はレンタルしましたし
ポータブルトイレ・浴槽の手すりなどは、介護保険で購入しました
1割負担なので、お安く買えるのです
住宅改修もしました ←これも補助が出ます(一人生涯20万円まで)
うちの場合、おじいちゃんとおばあちゃんの二人分出ました! 助かりますね
床の段差・廊下の手すりなどは、自分たちで大工ですよ! 得意ですからね
小さなものでは、お箸・スプーンなどなど… 買いましたねぇ~
そう言えば…
エプロンは、優れものがありました♪
オシャレなおじいちゃんのビニールエプロン姿は、見るに忍びない… と
息子達が捜してくれたのがうきうきエプロンです (残念ながら廃盤ですって
厚地なので乾きがイマイチですが、おじいちゃんも納得のオサレな品でした
杖も…。

そうなのです! 介護用品店に、杖を見に行ったのです!
2月14日にくも膜下出血の手術をした実母が、家に帰れることになりました♪
80歳の誕生祝い+退院祝いのプレゼントです *^-^*

ここからが本題です !!
前置きが長かったですねぇ~ (笑
杖は、立て掛けると倒れてしまうので 転ばぬ杖(転倒防止具)を付けます

風太


付けても転ぶので、手元が痛みます
(おじいちゃんの愛用品です^^)
風太


その転倒防止具の役割を、洗濯バサミ猫がしていました   こちらです⇒
我が家のピンクパンサーに実演してもらいましたよぉ (^^;

風太


おばあちゃんの手元も傷だらけです ウウウゥ…

空太と風太

それにしても、しっかり持って 頭を90度に上げて前を見て…
“ 見て ” じゃなくて、顔で支えて !!
痛々しい頑張りではありませんか (ノ_・。)

風太


*.:。・*.:。・*.:。・*  我が家の洗濯バサミ猫たちは  *.:。・*.:。・*.:。・*

空太にかじられ                 しっぽをビロ~~~ンされ
空太空太

空太風太
  され                   風太のしっぽでたたかれ

ニャンズのおちりのニオイを嗅がされてはいますが
しがみ付いているだけで、特別なお仕事はしていません

実母のリハビリ病院でも
母が服に付けていた洗濯バサミ猫に、患者さんや若い療法士さんたちが癒されたそうです♪

顔を張って杖を支え、持つ人も癒すなんて *^-^*

なんて えらいんだ!  洗濯バサミ猫  




またまた洗濯バサミ猫にやきもちを焼く空太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです ^^

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 洗濯バサミ猫 | 10:09 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ~洗濯バサミねこちゃん、立派ですね!
お話を伺って、じーーん( ̄ー ̄)
多岐にわたってのお勤めをさりげなくこなし、
皆の心を癒して、素晴らしい!!

そんな洗濯バサミねこちゃんの生みの親である
ひぽさんも最高です!!!

我が家では、ただ、いてくれるだけで励ましてくれる存在ですよん☆

お母様の退院、よかったです!!おめでとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| 小杉ねこ | 2012/04/29 12:47 | URL |

万能ねこ(?)

 いい仕事してますね☆  洗濯バサミねこちゃん
 
お母様ご退院おめでとうございます
リハビリのお供に洗濯バサミねこが活躍しそうですね

我が家の孫ですが、近所に住む長男の子供です
肉食系の姉(5才)、草食系弟(3才)です
週末になると判を押したようにやってきます
家が近すぎるのも良し悪しです
泣いたり、笑ったり賑やかな事
‘魔の週末‘とゆきジジは言っております(笑)

| ゆきババ | 2012/04/30 14:42 | URL |

退院おめでとう

お母さん元気になって
よかったですねv-20
でも退院してからのほうが
大変じゃないですか?
ひぽさんが介護を担当するの?
杖は せんたくハサミ猫が
担当してくれて すごく良さそうですねv-10
癒されてすばらしいv-91

介護は 先が見えないから
ほんと大変なんですよね
ひぽさんもお体大切にしてくださいねv-91

| えふ | 2012/05/01 23:33 | URL |

お母様の退院、おめでとうございます!!
杖を新調されるとのこと。
リハビリが順調にすすんでいるのですね♪

洗濯バサミ猫ちゃん、ご活躍ですね~!!
我が家の猫ちゃん達も、今のところしがみついているだけです。
母がひぽさんの量産記事を見て「ママも作りた~い」ってしきりに言っていますので、
量産し始めたら実用も検討しなければ(笑)

ご連絡遅くなり、申し訳ありませんでした。
仙台でコメ返を見ながらユザワヤに行ったら、全て揃ったので材料買いました♪
とても図々しいのですが…出来れば避難バッグに入れておきたくて、出来れば2着分作っていただきたいな、と思いまして…2着分買ってしまったのですが(汗)
お願いしてもよろしいでしょうか…??

| ゆゆ | 2012/05/02 21:18 | URL |

★ コメントありがとうございます ★ お返事遅くなりました m(_ _"m

★小杉ねこ様★

立派です!
杖売り場に、なんでいるんだろう? って、見てびっくりでした !!w(゚o゚*)w

豹柄と白猫ちゃん、ひぽ作よりも痩せていてお顔もぷっくりしていないのに…。
立派にお仕事する姿がいじらしかったですww
お店の人は、中に洗濯バサミが入っていることを知りませんでした
でもでも… 使わないときは杖に付けておくのはちょっとねぇ…
杖にピタッとくっ付いてくれないと、歩行の妨げになるかしら (^^;
そこのところは記事にしませんでした! 可愛いから~ (汗

実家の母は、2日に退院しました♪ ありがとうございます *^-^*



★ゆきババ様★

実家の母は、“ 帰るコール♪ ” を連発し、2日に退院させてもらいました (^^;
弟嫁はお仕事があるので、連休明けから毎日ディサービスに通います
また、猫バサミもお伴するのかしら (笑

‘魔の週末‘ ですか !!  笑っちゃいけませんが… 思いっきり吹きました (笑
スープの冷めない距離ですね♪
肉食系の女の子と草食系の男の子~ 女の子は強い方が将来安定型です (爆

ご近所のおば様宅も週末は賑やかですが… 週明けはグッタリお疲れのご様子です (笑
連休は“ 連続魔の週末 ” でしょうか? ご飯の用意もお遊びのお相手も大変ですね!
がんばって! ババ様!ジジ様! *^-^*



★えふ様★

母は“ 帰るコール♪ ” を連発して、Drの退院許可を獲得しました♪ (笑
2日に退院して、4日は80歳の誕生祝い&退院祝いです *^-^*

弟嫁はお仕事があるので、連休明けから毎日ディサービスに通います
ひぽ家に連れて来ようとも思いましたが、歩行・トイレ・食事などは問題なく
介護認定が取れて、ケアの手配が出来たので慣れたお家で再スタートします! 
ご心配いただきありがとう! 今のところは大丈夫そうです (^^;

ひぽ家両親の介護の経験をいかして、実家の弟夫婦のお手伝いをします!
連休のおとんさまのお世話&クロ太くんの介護、お疲れ様ですww
ファイトだ! えふさん! がんばれ~ *^-^*



★ゆゆ様★

お帰りなさ~い *^-^*
お母様の腕の傷、やんちゃななくん!元気いっぱいでしたね i-229
洗濯バサミ猫を作って下さるのかな! 嬉しいです♪ (^^

実母は、義父の使っていた杖でリハビリしていました
プレゼントのお品など、たくさんありましたから
家に残してある2本は、義両親愛用のもので、大事にとってあります i-228
連休明けからディサービスに通うので、気分も新たに♪杖も新しく♪です *^-^*

ハーネス2着のオーダー承りました♪
仙台のユザワヤへ行かれたのですか? ご旅行中に???
ななくんは幸せ者ですね !! よっしゃーっ がんばりましょう *^-^*
連休でバタバタしております i-201  仮縫いベストもうしばらくお待ちを i-229

| ひぽ | 2012/05/03 10:45 | URL | ≫ EDIT

今晩わ。初めまして。洗濯バサミ猫、今日購入してきたばかりで、癒されてます。私は自分の指の握力の訓練用に購入したのでいつでも手の補装具を外して訓練出来る様に身に付けてる鞄に付けました↑
私も杖を持ってますがバランスを崩ししょっちゅう倒れてしまう為ボロボロです(T-T)
そこで作り方の型紙を探しに来たら
こんな使い方も出来るんだって参考になりました↑有り難うございます☆
日頃の感謝の気持ちを込めて作業療法士へ一つはpresentしたいと思ってます(^^)
介護はきっと大変なんでしょうけど、頑張って下さい。

| ☆ | 2013/08/10 20:01 | URL |

★ コメント嬉しかったです ★

v-299 ☆さま 

はじめまして ♪ 
ご訪問&コメントありがとうございます (^^ 
指の握力の訓練に、洗濯バサミ猫さんがお供している様子を想像しました 
いっちに、いっちに♪ ってアンヨを摘まむと 
お手手が、いっちに、いっちに♪ って開くんですね (^^ 
それは可愛くて い~ぃですね ♪ 
何回もがんばれちゃいそうです (^^ 

洗濯バサミも、いろいろな種類がありますから 
訓練に丁度良い強さの洗濯バサミがあれば、なお良いですw 
作るのはちょっと手間がかかりますが 
お顔のぷっくりした可愛い猫さんが出来ると楽しいですね ♪ 

☆さん、お優しいのですね 
作業療法士さん、きっと喜ばれると思いますよ ♪ 
もっと嬉しいのは、☆さんが努力なさっている姿ではないでしょうか (^^ 

暑い日が続きます、お身体 ご自愛くださいね 
指の訓練が順調に進みますように 
お身体が快方に向かいますように、願っています (^^ 

| ひぽ | 2013/08/11 10:19 | URL | ≫ EDIT

コメント返し有り難うございます♪洗濯バサミ猫は凄く癒されますね(^^)私の手は難病で良くなる事はありませんが、少しでも悪化を防げたらと作業療法士さんが考案したのが洗濯バサミでした。
そんな中、昨日行った出店で一生懸命ニアピンにくっついてる姿に癒され三匹購入。一匹はいつも運転してくれる人が居てるのですがその方にpresentしてお供に早速鞄に付けてあげたら、喜んでくれました(^^)♪
自分でも作ってみたくなりハンドタオル
を裁断して見よう見まねで縫ってみましたが上手く仕上がりませんでした↓どんな風にすれば上手く作れるか、良ければ教えて頂けませんか??
娘の夏休みの工作にと思い考えたのですが汗(^-^;
優しいと良く皆に言われますが本当でしょうか??
介護大変ですが頑張って下さいね(^^)私は逆で母親に介護されてます。本来なら逆の筈なんですけどね(^-^;
家の中では杖を使い外では車椅子です(T-T)一人でどこでも行けてた時期もあったので、歯痒いですが仕方がないですね(^-^;
外出支援がようやく使える様になったので色々な所へ行ってみたいなって思ってます。

| ☆ | 2013/08/11 14:14 | URL |

★ どんどんお出掛けしてくださいね ★

v-299 ☆さま 

今は暑くてお勧めできませんが 
気候の良い秋になったら 
自然の美しい所、美味しい処♪ どんどんお出掛けして楽しんで欲しいです (^^ 

実家の母は、2012.2 クモ膜下出血の手術をしました 
1年経って、以前に近い状態にまで回復し 
今は、好きな畑へお散歩に出掛けて、作物の育ち具合を楽しんでいます ♪ 
同居両親は 
義父は他界し、義母は特老に入所して… もう杖を使うことは出来なくなりました 
介護が大変な時期もありましたが、今は、お昼だけ食事介助に通っていすw 
優しいお気遣い、ありがとうございます (^^ 

洗濯バサミ猫の作り方は 
左側のカテゴリの 「洗濯バサミ猫(5)」 の中の 
「一発芸!&みんなの手芸♪」 の最後にある Read More の中にあります 
http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/blog-entry-42.html 
布はTシャツ素材のニット生地がお勧めです ♪ 

もしももしも、上手く出来なくて ご希望がありましたら 
非公開コメントにして、ご住所など教えてくだされば 
ひぽ作品をお送りしますので、ご遠慮なく (^^  
ご不自由な御手で、縫物をなさろうとするお気持ちがステキです v-352  

| ひぽ | 2013/08/11 16:32 | URL | ≫ EDIT

洗濯バサミ猫ようやく母と共同作品で作りました。猫だけじゃなく、ウサギ、クマ、犬も作ってみました。しかし、尻尾を付けるのを忘れてしまいました(*_*)ロフストランドクラッチ新たに一本加わる事になったので、到着したら早速付けてお出掛けをしたいと思います。教えて頂き有り難うございます☆

| ☆ | 2013/09/13 16:48 | URL |

★ 素晴らしい~ v(≧∇≦)v ★

v-266 ☆さま 

きゃあー v-530 v-285 v-286 見てみたいです~ (^^ 
がんばりましたね! 
細かい手縫いの部分もありましたから、大変でしたでしょう !! 
私などは老眼が進んで (涙 
黒糸が見えなくて、もう黒猫はつくれないかも・・・ 

新しい杖に付けてお出掛けしたら、注目されること間違いなしですね! 
お出掛け、楽しんでください ♪ 
お役に立てて、何よりでした (^^ 

| ひぽ | 2013/09/15 14:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/tb.php/320-b9cd763b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT