空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハーネスを作ろう♪ その2

~ 前回からのつづきです ~

3枚の布を合わせて試着させてわかったこと
風太の方が胴周りは細いけど、腕付けは太く胸が厚い !!
参考型紙を全体的に拡大したけど、ラグドールって腕がぶっといです (笑
それぞれ微調整して、ニットテープで縁取りをします
マジックテープを付けるとこんな感じになりました (^^
手作りハーネス
気に入った色がなくて、ちょっとお値段高めのオーガニックのテープを使いました
ラクダ色でジジくさい? (^^;

トゥプライテープを付けたらジジくささ消えたでしょう!? (笑
手作りハーネス
おリボンは、蝶ネクタイ風に小さく付けました♪   きゃ~ダンディ


同色のトゥプライテープのリードを付けて出来上がり~ *^-^*
手作りハーネス
この角度… おむつカバーみたい  (ё_ё)キャハ


リードを引っ張るとこんな感じですよ♪
手作りハーネス


ダンディニャンズに着てもらいました (^^

空太と風太風太
なかなかの着こなしですww          


リードを引っ張った感じも試してみました♪
風太

はいーっ 今日はここまで~ ご苦労様でした !!
慣れない試着に最後まで付き合ってくれた空太と風太へ
一週間早い バレンタインプレゼントですよ~ (^^

風太

風太風太

裏地に凝るのがオサレさん♪  イメージカラーの余り布で キッカーをリメイクしました (^^

空太空太

空太


災害の備えとしてハーネスを用意しようと思い、震災の日までになんとか準備出来ました♪
我ながら大変良く出来ました  自分ではなまる (^^;
空太と風太の体に合ったハーネスを作ることが出来たのは、ドンタコスな日々の下僕さんの
1枚でもダーツの入れ方で、しっかり立体的になる型紙と
中綿代わりのフェルト・ニットテープ・トゥプライテープなどの工夫
そして、わかりやすい作り手順があったからです♪
ありがとうございました *^-^* 




さぁ!ハーネスの練習しようね♪
えぇ…ぼくたち遠慮しますぅ な 空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです *^-^*


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         



応援ありがとう



拍手を送る

| 手作りハーネス | 14:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めましてドンタコス下僕です(*´ω`*)
きゃ~作って下さったのですね。
ドン子の後に男の子用のハーネスを作った時に
体つきの違いにびっくりしました。
猫さんも男の子と女の子だと体つきが違うんですね。
ユザワヤには「ナスカン」はあのタイプしかなったけど、
着脱しやすいパーツがネットのお店に売ってました。
http://www.rakuten.co.jp/fiore-fiore/
「サルカン」も売っててパーツを作らなくてもよかったです。
もし、また作る機会があったら参考にドゾー

| ドンタコス下僕 | 2012/02/06 16:40 | URL | ≫ EDIT

さすがひぽさんですねv-10
ぴったり合ってますねv-91
色合いも素敵v-20

もし 空、風君がいらなくなったら 
多分もう少し大きくしてからくださいv-12

保護犬の 片手首のないムータンの(パピヨン?MIX)
(母犬が 捕獲されたとき
おなかの中にいたこで
母犬のストレスで 手首が 
1本だけ無くなったらしいこなんですけど)

ハーネスが小さくなっちゃったんですよねv-12
年々 大きくなって
これ以上大きくなったら 体を3本足で支えるのが
大変そうだな~ といつも思っていますv-409
これからも ここで暮らすのかな~と思ったら
なんかいじらしくて
せめて 散歩とドライシャンプーを
みんなより念入りにしてあげましたv-395
日々元気貰ってますが

今は風邪引いて 腰が痛いですv-12

| えふ | 2012/02/07 09:37 | URL |

★ コメント嬉しいです ★

★ドンタコス下僕様★

大変お世話になりました *^-^*
大満足のハーネスを作ることが出来て、感謝感激です~♪
下僕さんの「裏地に凝るのがオサレ上級者!」のアドバイスが、ズッシリ響き(笑
イメージカラーの布を買ってしまい、予算オーバーでしたが
出来上がりは、見ていても納得の作品で嬉しくなりました (^^
手芸パーツのネットショップも教えて頂いて <(_ _*)> アリガトォ
「サルカン」は下僕さんの方がオサレですよww

私からも、知っていることを少し…
トゥプライテープなどの化繊品の端処理は
ライターなどであぶると繊維が溶けてほつれなくなります。
試してみて下さい♪
コメント下さって嬉しかったですww ありがとうございました *^-^*



★えふ様★

ムータン、左手首が無いのね (ノω・、) ウゥ・・・
お散歩も疲れちゃって抱っこしてもらってるのね (ノω・、) ウゥ・・・

犬用のハーネスを調べてみました! (既製品・手作り品など)
ワンちゃんはサイズが山ほどあって、介助用のハーネスも見つけました。
空風のハーネスは、どんなに伸びてもムータンには無理そうです ( p_q)エ-ン
ムータンはダイエットが必要なのかしら?
オトナワンコになって成長は止まったの?
体重が増えたら、歩行に支障が出てきちゃうのかな?

支援物資のお願いリストには、ハーネスもありましたね!
犬用品全般不足しているんですね (涙
ムータンの脇下胴周りと体重を教えて下さいませ~
なにか私に出来ることを考えます!

お身体、大事にして下さいね v-22 早く良くなれ~ *^-^*

| ひぽぽたまい | 2012/02/08 10:21 | URL | ≫ EDIT

完成おめでとうございます!!!
あああ、やっぱりステキ。

生地がやわらかそうで体への負担が少なそう。
ヒモの留め金の部分にゆとりがあるので、
装着も楽そうです♪素晴らしい~☆

私は、ブログでご覧いただいた通り苦戦中です。

実は、ひぽぽさんが悩まれていた商品を私も検討
していました。ただ、マジックテープの幅にゆとりが
なさそうで諦めたのですが。。。。

是非、お店をひらこうと決意くださったあかつきには!!
もしくは、風空ちゃんが「別の柄がいいな~」なんて
駄々をこねた場合には、うちがいただいちゃっても(^-^)☆うふ

| 小杉ねこ | 2012/02/08 12:58 | URL |

★ コメント嬉しいです その2 ★

★小杉ねこ様★

お褒めいただき、嬉しいです (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
シールの子には、紫がかったピンクが一番良く似合う色だと、私の中では決まっています (笑
沢庵くんやななくんのようなブルーの子には何色が似合うのかなぁ~?
確か、ブルーの千鳥格子もありました。。。
ひょう太くんには、同色の豹柄なんてどかしら !! (ё_ё)キャハ 
仮仮縫いを試着してもらって、どこが大きい小さいと言ってもらえば出来そうですね *^-^*

次の記事に書こうかと思っているんですが
空太は、Dカンなどの金具がカチカチする音が嫌いみたいで
リードを付けるときなど、カミカミ攻撃をします!
そんなときは、お互いのためにクリップを付けちゃいます!
まぁ、効かない子も多いのでなんとも言えませんが…。
災害時の備えとしてもv-426ですよ
3組ほど残っていますので、ご入用でしたら連絡下さい (^^

にゃんこ先生の記事の中で紹介してくださって、ありがとうございました *^-^*

| ひぽぽたまい | 2012/02/09 11:17 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。以前猫用ハーネスで検索してこちらに辿り着きました。
今回私もうちの子用ハーネスを手作りしたのですが、
テープの付け方参考にさせて頂き 大変助かりました!ありがとうございます^^
拙い日記ブログですが、よかったら出来上がったハーネスを見に来て下さいね。

| BOKUSHI | 2013/05/21 18:13 | URL |

★ コメントありがとうございます ★

★BOKUSHI様★

さっそく伺ってきました ♪
とっても素敵に出来上がりましたね!
優しい雰囲気の色柄が、可愛い仔猫ちゃんにぴったりでした!
いろいろと工夫されていて素晴らしい~ (^^
縫うの大変でしたでしょ? 布も重ねるし、細かいところもあるし…

お裁縫もお好きなんですね ♪
次の作品が出来たら、また紹介してくださいね (^^

| ひぽ | 2013/05/22 10:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/tb.php/295-1c8431e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT