空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

表面張力と毛細管現象

おじいちゃんの命日に、今年もお花が届きました (^^
姪っ子たちからです。
綺麗なお花、ありがとう *^-^*

風太



車の定期点検で近くのディーラーへ行き、待つこと小一時間
傍を流れる川で、いつものようにバードウォッチング♪
空太と風太に教わったの、空も鳥も木々も飽きないよ!楽しいよって (^^

  コサギ 鷺 この日は魚ゲット出来なかった

                 カルガモ カモ

 マガモとカルガモ カモ 見てるだけで寒そう


マガモさん、お尻フリフリ水にドボンドボン潜って何を始めたの?




水風呂に入っていたんですね (^^;
水鳥の羽の撥水効果ってスゴイよね ヽ(*'0'*)ツ
油膜があるみたいに水が弾かれて、飛び落ちる水がコロコロしているもの !!
このコロコロが、液体の性質 “表面張力”なのね!
なんて、ミルククラウンウォータークラウン にチャレンジしていた
あんなさんを思い出していました (^^
陸に上がって羽づくろいを始めて♪  その姿、猫の毛づくろいと一緒ですね (笑


さて、昨夜から空風地方は雪でした!
我が家の屋根の勾配は、設計ミスだと思います (泣
深夜3時頃から、ザザザザザーーーッ ドスンと屋根雪が落ちて
風太は、ミャア ミャア鳴いて怖がり、ウロウロソワソワ・・・
朝までこんな顔して、震えながら隠れる場所を捜し回っていました (;´ρ`) グッタリ

風太



お水も飲まないから、シリンジで飲んでもらい
風太



残ったお水  これが毛細管現象かしら (笑
シリンジ
両端が壁面にそって高くなっている様子がわかります (^^


昨夜はウロウロしてほとんど寝ていないので、お昼寝はツチノコになった風太でした (爆睡
風太


雪かきで、腰が… 肩が… 腕が… (;´ρ`) グッタリ~ 




夕飯の時間になっても起きない空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです *^-^*

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         



応援ありがとう



拍手を送る

| 未分類 | 17:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寒波襲来~

私の住む本州の西の端にも今日は雪が舞いました
近所の川辺にもマガモとカルガモがたくさんやってきます
自然のうつろいを楽しみながら、毎朝7キロのウォーキングです
 風太君かわいそうに怖い思いをしましたね
以前飼っていた犬は雷と花火が大嫌いでした
ちなみに名前は‘ゆき‘ではありません
ゆきは毎夏、我が家にホームステイする息子の家の犬です 
 春が待ち遠しいですね  

| ゆきババ | 2012/01/24 20:42 | URL |

ご命日だったり
車の点検があったり大忙しのひぽさん
更新ありがとさんですv-10
カモナマイハウス
ゴンちゃんとこでやってましたけどv-12
ここは本当の鴨さんですね
ちめたくないんでしょうかね?

風太君 よっぽど怖かったんだね
ツチノコにているぅ~(笑)
そちらの雪は重そうだもんね
こんなときには ニューヨークでしょうか?
お疲れ様でしたv-275

| えふ | 2012/01/24 20:46 | URL |

前回の記事で「あれ?あれれ?」と要らぬ心配をしてしまいまして、バードウォッチングするひぽさんの記事で安心しました。
元気だって書いてあるのに、疑り深くて申し訳ないです(汗)

私もウロ覚えですが(笑)アイスコーヒーをグラスに入れてストローで飲んでいる時…
 ストロー内中央部よりストロー内のフチの水位が高い←表面張力
 グラス内中央部よりグラス内のフチの水位が高い←表面張力
 グラス内中央部よりストロー内中央部の水位が高い←表面張力による毛細管現象
…だと思いますが、チビ兄ちゃんに、詳しく教えていただきたいです♪

不機嫌そうな風太くん…。
でも、この前ペットを飼っている家の災害時の備えのことを調べていたら、地震などの時猫は狭い所に隠れて無事な場合が多いのですって。
震度4でも5でも平気で寝てたりごはんを食べたりしているななくんが心配になりました(泣)
怖がりだとパニックにならないか心配ですが、全く怖がらないのも心配なものです…。

| ゆゆ | 2012/01/25 18:28 | URL |

★ コメント嬉しいです ★

★ゆきババ様★

毎朝7キロもウォーキングしていらっしゃるのですか!?
素晴らしいです (^^
うちの近くには、多摩湖・狭山湖があり
遊歩道はサイクリングやジョギングを楽しむ人がたくさんいます♪
親子連れだったり、グループだったり、ご夫婦だったり、一人黙々な方も。
四季折々の景色を楽しみながら歩くのは楽しいですよね (^^
空太と風太が来てからは出不精になってしまいましたが
私も健康のために身体を動かさなければ!と、思っているだけで… (汗
暖かくなったら、多摩湖の桜を見に出掛けようと思いました♪

ゆきちゃんは御子息のワンちゃんでしたか (^^;失礼しました。
ホームステイ中は一緒にウォーキングかしら? 楽しそうです~ *^-^*



★えふ様★

カモナマイハウス いつ出来上がるのかしらぁ~ ログハウスの豪邸♪
さすが、人気わんこですww 羨ましい~ (^^;
空太と風太にもがんばってもらって、いつの日か印税御殿が♪ わくわく~i-184
初夢も見なかったし…夢でもムリっしょi-195 覚えてないだけかしら…i-229

雪かき疲れました (;´ρ`) グッタリ~
筋肉痛はまだきません! おばちゃんは何日後にくるのかしら?
忘れたころにきたりして…。

極寒のでっかいどうでボランティア活動がんばるえふさんを見習って
ひぽも何か始めようと模索中です!
暖かくなるまでに探して、身体を動かすぞーっ i-236
空太と風太のビビリ治しも模索中ですww (ノω・、) ウゥ・・・



★ゆゆ様★

心配かけました。 ヾ(_ _*) す すいませ~ん !! ペコリペコリ
実母に似ている自分がいました (汗
少し整理が出来てスッキリしましたから、また頑張ろうと思います (笑

毛細管現象は官と液体の界面張力によって起こるのでしたね (^^;
ゆゆさんのストロー考察はすべて正解だと思います! 素晴らしい (o^-')b
吸い上げているシリンジは毛細管現象とは違いましたーっ (汗
両端が壁面にそって高くなっている ←ここは表面張力でしたね!
ちび兄はプチ繁忙期で、帰宅が深夜ですww
検索したら計算式もありましたi-201 ゆゆさんの方が詳しそうです (^^;
ちゃんと調べてから記事にしますね!  反省反省 (/・_・\)アチャ-・・

一か所にじーっとしていれば良いけど、空風はウロウロ型ビビリで、ほんと困ったものです…。
ななくんは即確保できそうですww いいなぁ~ (^^;

| ひぽぽたまい | 2012/01/26 15:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/tb.php/290-15557545

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT