空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

外出禁止令

実家の白猫 みなみちゃん
通称 “ みぃ ” 9歳 おんなのコ

みなみ

真っ白な可愛い女の子

みなみ

でも… 会うときは、いつもグレー色
なぜかって?
それは、喧嘩に強い ご近所のボス猫! なのだ
おんなのコなのに…。
喧嘩傷が絶えず、Dr からは 「みぃちゃんは、いつも向い傷だねぇ~」
「相手の傷は、たぶんもっと酷いよ! 追われ傷は深いから…。」
と、言われていたらしい…。
みぃちゃんの傷は、いつも顔! どんだけ喧嘩好きなんでしょう 凸(^▼ェ▼メ^)オラオラ
耳も切れているし

みなみ

ところが、先月 ご飯を全く食べなくなり
貧血と診断されて、入院はしなくて済んだものの 1週間も点滴に通い
体重も2キロ台に減って、みんなを心配させたらしい…。

猫伝染性貧血(ヘモバルトネラ症)
ヘモバルトネラ・フェリスという病原体が猫に感染することで発症します。
この病原体はマイコプラズマの一種で、赤血球の表面に寄生します。
その結果として赤血球に異常が生じたり、異物として認識されたりするため
赤血球が破壊され、貧血を生じます。
猫同士のケンカなどによる咬傷や、ノミ・ダニなどの媒介から感染すると言われていますが
はっきりした感染経路はわかっていません。


幸いにも、抗生剤が効いて 体重もやっと3キロ台に戻り
回復に向かっているらしいが

大好きだった 『 お外遊び 』 は、禁止 !!
しばらくは、ストレスも貯まるかもしれないけど
何か良い発散方法を考えるから
みんなの安心のためにがまんしてね
みぃちゃん !!
*
*
*
ヒマがあるなら、爪とぎ・またたび…  どんどん 送れやーっ !!!
みなみ



こっ こわいです~
風太



みぃちゃん! 早く良くなってくださいにゃ!
風太



黄色いお花は元気色♪
石蕗 (つわぶき)

一輪だけだったから、今まで遊んでいたお外のどんぐりで飾ってみたの♪
暮れには、おみやげ持って行くからね
しっかり、病気を治して 元気になってね *^-^* 




病気よりも外出禁止令が痛いみぃちゃんへ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです *^-^*

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ   バナーではありませんm(_ _)m    
    にほんブログ村



応援ありがとう



拍手を送る

| みぃちゃん | 17:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みなみちゃんかわいい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
白い猫ちゃんも大好きです☆
おっと、おてんばちゃんでもありますのね!?
深いキズ…あららら~><。

読み進めていくと猫伝染性貧血ですかーっ!?
体重も2キロ台??心配しましたー!!
少しづつ体重も増えているとのこと、ホッとしました。

そうですね、外に行けないストレスはあるかもしれないですが
少しばかり家族孝行してもらいながら、ほかの楽しみを模索ですね☆

写真の雰囲気、色々あって楽しませて頂きました(*^ー^)ノ
以前教えて頂いた「PictBear」にあったのですか?
私、ダウンロードはしたのですが、まだまだ勉強不足ですっ!!

| 小杉ねこ | 2011/11/08 21:48 | URL |

実家の、みぃちゃん早く良くなると良いですね・・・
外出好きな、にゃん仔ちゃんのストレス発散方法・・・
何でしょうね^^;

絶えず、お外の空気を入れてあげるとか(お外の匂いがすれば・・・
お外が良く見える特等席を用意するとか・・・
ん~、ストレスに加速しちゃいあすかね?

とにかく、沢山遊んであげるが一番ですかね^^☆

みぃちゃん、今ゎ病気が良くなる事考えるんだぞぉ~!
外出ゎ少しの間我慢です><グヌヌ

| *yuzuka* | 2011/11/09 17:50 | URL |

みなみちゃん、真っ白でピンクのお鼻、首輪もピンクでごろにゃんして可愛い~♪
…って思ってたらガンつけられてしまいました(汗)

貧血、心配ですね。
猫の病気って、原因がイマイチわかってないものが多いようで、余計に不安です。
でも、お薬が効いて良かった!!このまま元気になりますように。

風太くん、みなみちゃんの倍もあるけど、タジタジですね(笑)!!

| ゆゆ | 2011/11/11 01:59 | URL |

★ コメントありがとうございます ★

★小杉ねこ様★

みぃちゃんは、おてんばなおばちゃんで困りますi-201
おてんばぢゃなくて、勝気な姉さん(年の行った)ですかね!
私、犬猫には好かれるヒトです~♪
私に吠えるワンちゃんは、ごくごく稀にいますが おバカなコです (笑
なのに…なのに…みぃったらガブってするんですよ !!
すれ違いざまに ガブッバシッ って (≧◇≦)ヒエー! それは、家族にも同じでi-201
みぃのお世話は母がしていますが、傷が化膿して何回医者に通ったことか…。
少し大人しくなってくれたら助かります! その前に、全快しないとね *^-^*

これは、「Picnik」です (^^
こちらは、ダウンロードしなくても使えるはずです! 試してみてね *^-^*



★*yuzuka*様★

心配していただき ありがとう <(_ _*)>
実家の歴代の猫たちは、皆 お外出入り自由でした。
みぃちゃんは、弟の家族が迎えたコで 最初は室内飼いだったんです!
みぃちゃんの「お外に出たいよ~」に負けて、出しちゃったんですよ!
一度味をしめると、「出たい!」主張の強いコは我慢させるのが大変で…。
ご近所でも有名な女帝になりました (笑

今回のことで、実家では室内飼いにするそうです! その方が、安心です。
歳もとって、追われ傷を負ってからでは可哀そうですしね (^^;
半外飼いのコを家に入れるのは、トイレの事も含めて大変です!
今は、弟に当たっているらしいですi-201 またたび作戦していると思います (^^;



★ゆゆ様★

空風を見ているから余計に思うんでしょうが、みぃちゃんには野性を感じます!
俊敏な攻撃を何度くらったことでしょうかi-201 すれ違いざまにシャッ !!
ごろんクネクネ~してるから なでなで~すると、いきなりガブッです (泣
たまに行く私にだけではなくて、家族にもなんですよ!
どんだけ気が強い気分屋さんなんでしょか (困
今回のことで、完全室内飼いになるみぃちゃんのストレスは大変でして
今は、弟が標的らしいです (汗

原因がわからない病気 多々ありますよね!
いろいろと調べているうちに、もっと不安になるから困ります (泣

空風は一度だけみぃちゃんに会ったことがあります! その時は堂々としていました (笑

| ひぽぽたまい | 2011/11/11 11:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/tb.php/266-4b9625fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT