空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんて綺麗な色なんでしょう!

本棚の上の この狭い空間は、空太と風太の憩いの場所♪
お外ウォッチングしながら、お昼寝したり、時にはバトルしたり… おかぁーを監視したり

風太と空太


今は、お隣さん家の柿が 食べ頃です (^^

柿

渋柿なんでよ! 毎年いただいて、焼酎で渋抜きすると甘くなって美味しいの♪
今年は、鳥さん・蜂さん・・・へのプレゼントにしますって!
空太と風太は、ドキドキ! ワクワク♪ して見ています (^^

ひらひら~舞い落ちた葉っぱは、なんて綺麗な色なんでしょう!

風太

大きな柿の葉っぱの葉脈模様は、瀬戸物のひび割れ模様に似ていると思いませんか♪
紅葉した落ち葉を拾っては、自然の美しさに見とれています *^-^*

紅葉の仕組みって知りませんでした
イチョウの黄色になるしくみ
葉緑素がこわれて緑色が消えると,葉にもともとあった「カロチノイド」という黄色い色素が
目立ってきます。もともとあるのですが,葉緑素の緑がいっぱいの時は目立たないのです。

カエデの赤になるしくみ
水や養分の通る管が閉じられると,葉の葉緑素で作っている糖分が葉にたまっていきます。
この糖分と太陽の光で,「アントシアン」という赤い色素が作られていき,葉が赤くなるのです。



この葉っぱ! 緑色も紅色も黄色もあって、丸い模様と穴がとっても美的 *^-^*

風太


やっぱり、そうきましたね (笑

風太

* 柿の葉は「猫にとって危険な植物」ではないようです。


風太
綺麗な色は、美味しくないにゃ!

柿の葉には殺菌作用もあるんだって、風ちゃん!お口の殺菌したんだね (笑


ひらひら~と落ちる柿の葉っぱを、真剣なお顔で追う空太!
空太
白いおでことピンクのお鼻に萌♪ もえ~ (*^^*)ポッ


柿の実を食べにきた鳥を、真剣なお顔で見る風太!
風太
その神秘的なまなこにうっとり~です♪ (〃^^〃)ポッ


天高くの空の色も、紅葉も、猫の眼も、なんて綺麗な色なんでしょう *^-^* 




アイラインの入れ方を勉強中の空太と風太ヘ! 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです ^^

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ   バナーではありませんm(_ _)m    
    にほんブログ村



応援ありがとう



拍手を送る

| 未分類 | 16:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

FC2猫ブログランキングから来ました。
空太くんと風太くん、目がブルーでとってもかわいいですね♪

柿の葉っぱの色は、いい色ですね。芸術的です!
それに葉の色づく仕組みもわかって、勉強になりました!

リンクフリーとのことですので、リンクさせていただきました。

| わいず☆ | 2011/10/16 20:43 | URL | ≫ EDIT

柿食えば…
もうそんな季節なんですねv-34

昨日今日と 層雲峡に行ってきました
今朝は層雲峡地方 みぞれが降っていました
断崖絶壁の
もみじやかえでももう終わりですが
まだキレイな木が ところどころありました

北海道には柿の木があまりありません
柿の実がなってるところなんざ~
大感動ですv-10
柿の葉っぱで 柿の葉寿司を思う
食いしん坊えふですv-12

| えふ | 2011/10/18 00:36 | URL |

★ コメント嬉しいです ★

★わいず☆様★

ご訪問&コメントありがとうございます *^-^*
お返事が遅くなりました! ごめんなさいね m(_ _"m)ペコリ

空太と風太の眼の色を褒めていただいて嬉しかったです♪
ラグの中では、薄い色なんですよ!
もみじとかイチョウの紅葉も美しいけれど
身近な庭の紅葉もなかなかv-426です~♪

リンク! ありがとうございます (^^
つたない おばちゃんブログですが、よろしくお願いします *^-^*



★えふ様★

明日から雨予報なので、今日も元気に庭木の剪定しました (^^
サルスベリとキンモクセイをちょきちょき♪
寒かった! なんか頭痛くなってきた! ゾクゾクするぞ… 風邪ひいたかな?
いやいや ここ何年も風邪ひいたことがないバカカバです!
一杯ひっかけて、お風呂でよ~く温まって すぐに寝たら大丈夫~(笑

そっかぁー 紅葉は北の方が早いんだ! おバカなカバでした (^^;
でっかいどーは柿の木ないの? でも、柿の葉寿司はあるんだね (笑
うちも、お正月に冷凍のを食べます♪ 美味しいよね *^-^*
お正月♪ すぐだね! 月日の経つのは早いもんだ! 歳とる訳です (^^;

| ひぽぽたまい | 2011/10/19 17:35 | URL | ≫ EDIT

柿色は好きな色~!オレンジじゃなくて熟した柿の色、大好き!
紺と茶系の着物がメインですが柿色のお気に入りもあるですよ!

カプッてしてる葉っぱの色も柄も超綺麗ですね!

ちょっと緑がかった茶色のちぃの瞳、傷なのか点々と模様がはいっててじっと見てると小宇宙に吸い込まれそうと思っていました。
空&海太くんの瞳は・・・吸い込まれそうな青空?それとも綺麗な海?  
イタタタのおばちゃんも萌えさせていただきました!

追伸:庭師ひぽさ~ん!花嫁さん並に塗ってもらいましょう!
   私も自分の結婚式を秋にひかえた夏、海で泳ぎまくり・・・美容師さんに呆れられました!

| kuumama | 2011/10/19 21:57 | URL | ≫ EDIT

空太くんと風太くん、狭い場所でも一緒に居て、ほんとに仲良しさんですね~♪
風太くん、白目になってる…柿の葉って、どんな味なんでしょうね…。
ひぽぽたまいさんの記事を読んで、柿の葉ではなく実が食べたくなったので、買ってきました~。
季節の物って、見ると食べたくなっちゃいます。

それにしても、風太君も空太くんも、お目目が青くてお鼻がピンクでキレイ!!
もちろん元々キレイなのだと思いますが、ひぽぽたまいさんのお手入れも行き届いてるんですね~。
まだ暴れられちゃうけど、私も頑張ろうっと!!

| ゆゆ | 2011/10/20 00:19 | URL |

★ コメント嬉しいです その2 ★

★kuumama様★

柿色♪ 素敵な響きだね *^-^*
kuumamaさん、お着物似合うよね♪
自分で着れちゃうことろがスゴイよ! 尊敬しちゃう!
私なんて、タンスのコヤシですわww あまりないけど…。
お嫁ちゃん、お着物好きなんだなぁ~♪
実家の母から預かってきた べっ甲のかんざし、ニ次回のお髪に使ってくれるの (^^
古いモノでも 喜んで使ってくれて、おかぁーもばあちゃんも嬉しーぃ *^-^*

猫の眼って、綺麗で不思議で、つい見とれてしまうよね♪
キャッツアイは持っていないけど、極上の宝石いますよ! にゃんこ飼いの家は !! (笑

厚塗りしてもらいます !!  5000円分たっぷりと (爆



★ゆゆ様★

果物はお好きですかぁ~?
うちなんて、お高くてi-201なかなか買えません (涙
ニャンズのごはんは少々お高くても平気で買っちゃいますが… (汗

あっ、そうそう! 以前、ななくんのごはんの記事ありましたよね (^^
うちのメインは、ロイカナのメールケアです。
昨日も注文しました! 4㎏×3袋です!
2匹の3ヶ月分とはいえ、まとまった出費はイタイです (笑

毎日のブラッシングのときに、お耳の掃除して、眼くちょ・鼻くちょ取ってます (笑
気持ちいいみたいですよ♪ そのうちに慣れますから、大丈夫ですよ~ (^^
その後の歯磨きは、いつまで経ってもダメかも… (笑

| ひぽぽたまい | 2011/10/20 10:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/tb.php/258-17cebb4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT