空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬歯が欠けた!

昨日今日と、涼しくて と~っても過ごしやすい空風地方です (^^
猫たちも 涼しい顔して お寛ぎですが…

空太と風太
心配性のおかぁーを困らせていますよ あれも。これも。


風太は、水分摂取が足りないのか
ちっこの回数が、1日1回になってしまい
どうにか水をたくさん飲んでほしいと
ストローの先に水を取り お口に垂らしていましたが
・・・
買って来ました!
ジェントルフィーダー


ほんのちょっと、飲ませてあげると
「あっ お水!飲みたかったんだ!」 的なモードになり、自分から飲みに行きます。

風太

今朝は、カタカタかりんとう → しっとりかりんとう になったので良かったのかな?
まだちっこは1回だけど…
様子を見ようと思います (^^;

さっそくかじってくれましたゎ 2日目なのに! トホホ涙です。
風太


さてさて 『 歯 』 ですが
猫の話しの前に、人の話しを少し…

その1
うちのおばあちゃん!
84歳ですが、虫歯は1本もありません!
伊達金歯はありましたが、今は取って白くなってます!
全部自分の歯で、煎餅バリバリ食べてます (^^
悲しいかな 子供も、孫も、誰も似なかった。 トホホ涙です。

その2
息子達が小学生のとき
おっきい兄ちゃんの友達を、ちび兄ちゃんが追いかけて
運動苦手な友達は、前のめりに転んで メガネは割れ 前歯2本(永久歯)折れ
菓子折り持って謝りに行きました!
『 わざとじゃないから…』 と 許していただけましたが。 トホホ涙です。

その3
息子達がつかまり立ちを始めたころ
床の間の違い棚と、居間のテーブルがちょうど良い高さだったらしく
前歯を研いで(笑  ネズミがかじったように クッキリ2本の歯型がつきました!
ぜったいに叱られると思ったけど
おじいちゃんは、にこにこ笑って見てた *^-^*


にこにこ笑ってられない ↓ このかじり傷!
かみ傷 かみ傷
私のPC ↑                           ↑ 大切な家具


こんな硬いものまで かじったからです!
空太の歯磨きしてたら、犬歯の先が欠けてることに気付き
もうびっくり~

空太

ほんの1㎜位だと思うのですが、心配性なので調べました!
ネコの犬歯は獲物を噛み殺すためのもので
キャットフードを食べている限り、犬歯は必要ありません。
犬歯が欠けてしまっても、抜けてしまっても、基本的に不便はありません…

でも、心配です。

空太


けっこう歯が欠けた猫さん多いみたいです!
病院で歯石を取ったときに欠けちゃったケースもあるとか…
『 動物だって歯は命 』 ですから
大切にしないといけませんね *^-^* 




人も動物も歯は大切に! 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです! 励みになります *^-^*

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ   バナーではありませんm(_ _)m    
    にほんブログ村



応援ありがとう



拍手を送る

| 未分類 | 20:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歯は命

おばあちゃん 歯が良くて 羨ましいですね
いま 私は
歯医者通院中
まだまだ通います
歯が かけちゃって心配ですね
入れ歯は いれなくてよさそうてすが かじかじは
あまりしないように おねがいします♪ひぽさん注射器のようなものでちゃんと給水してあげてえらいですね!
クウママさん家のブログで 見たんですが コロリ達の母さんの所の
自動給水機
も ちょっといいんじゃないかな~っておもいました怖がるかしら
使ってみなきゃ 解らないから
難しいかもね!
早く
堅ウンP 解消されますようにね~
頑張っ

| えふ | 2011/08/21 17:06 | URL |

追伸

KAZUさんは
知りません ブログに お邪魔して元気な時のすがたを 見せて頂きました~

| えふ | 2011/08/21 17:11 | URL |

うちのターニャも犬歯の先が欠けてます
いつ、どうして欠けたのか全く分からず…
発見してあわてて病院へ行きましたが、欠けた歯の先で歯茎を傷つけたり、欠けた歯の根元が変色しなければ大丈夫だといわれました
多々ある事のようです

こちらが齧って欲しくないものが分かるかのように齧ってくれます!
先日は地デジ対応の薄型TVを齧ってました(泣)
子供は携帯電話を齧られ、破壊されましたv-12

夏場は飲水量が足らなくなるのである程度は仕方ないですよね
涼しくなったので、少し様子を見ては?
効果は確約できませんが、うちでは「ヘルスウォーターボール」にしたら
水を飲んでいる姿をよく見るようになりましたよ

| Pちゃん | 2011/08/21 22:20 | URL | ≫ EDIT

ブーちゃんは我が家に来た時から一本抜けてました。ちぃと同じです。まあ・・ちいはハトとの格闘でなくしたんですけどね(涙)
残った一本も先がかけてました、ヘヘヘ!

おばあちゃん、スーパーおばあちゃんですね!拍手!

クウは歯石がまた溜まり始めて・・歯磨きいやがりますがガーゼでゴシゴシ頑張っております。

イチが最初の頃水をあんまり飲まないので、注射器であげたら・・やっぱりなんだか喜んで舐めてましたね(笑)
横からニィもまねして飲みたがって、結局注射器はす~ぐボロボロのガジガジになりました!

鶏スープをあげてみようとしたらあっという間にクウが嘗め尽くしちゃったなぁ~(涙)

| kuumama | 2011/08/22 00:35 | URL | ≫ EDIT

★ コメント嬉しいです ★

★えふ様★

おじいちゃんは入れ歯だったんですが、歯ぐきが痩せて合わなくなり
作り直すことも出来なかったので大変でした!
だから、歯の大切さは重々承知してます! 歳とってからは尚更です (^^;
私も歯には自信ナシです(泣
奥歯も1本抜いちゃってます(涙
大事にしないといけませんね! 空太と風太にもよ~く言っておきます!

自動給水器=フレッシュファウンテンコンパクト
空太と風太を迎えた時に買って、ずっと使ってます♪
そろそろダメになりそうです コードのところが(泣
それでしか飲まないので、困ってます! 器でも飲んでほしいんですが…
心配おかけしてすいません。 母の愛で乗り切ります *^-^*

KAZUさんの元気な姿 私も見せて頂こうと思います。
ありがとう *^-^*



★Pちゃん様★

ターニャちゃんもですか!?
最初は、永久歯が折れた人の状態を想像したので とっても焦りました!
調べたときに
すぐに専門医(獣医歯科)に診てもらった方が良い というのもありましたし。
ブログに書けば、いろんな経験をコメントして下さる方がいるかも…と
なかなか、愛猫のこんな状態を教え難いものですが
ありがとうございます。 ホッとして安心しました!

それにしても、地デジ対応の薄型TVと携帯電話とはスゴイですね!
でも、どんな大切なものを齧られても 猫の歯の方が大事です (笑

ヘルスウォーターボールは、買おうか迷ったお品です。
うちの2にゃんは、器から水を飲まないので困ってます!
フレッシュファウンテンコンパクトだけなので
涼しくなって、ここ2日は2回したので 様子見ですね。
いつも、アドバイスありがとうございます *^-^*



★kuumama様★

ちいちゃんは ないかもと思いましたよ! 当たりでした (^^;
ブーちゃんには驚きました!
女の子なのに、お外生活は過酷だったんですね…
小さくて、優しいお顔のブーちゃんを思い出し… 涙出てきちゃいますよ。エ~ンi-241

にゃんこの水分補給は、ほんと苦労しますよね!
ちっこの病気になっては大変ですし
ミルクとかスープとか 飲んでくれるにゃんこが羨ましいです!
風太に用意しても空太がぜ~んぶ舐めちゃうし
いっしょだね (^^;
涼しくなって、2回になったから様子見です!
愛するしっぽ組のためにがんばりましょう *^-^*

| ひぽぽたまい | 2011/08/22 17:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/tb.php/237-487332c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT