空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

顔の毛とヒゲのお話

空太と風太から… 『ぼく達のブログなのに、出番少なすぎぢゃねー?』
との抗議がありまして ...((( ̄‥ ̄;) タジタジ
ごめんなさい m(_ _"m)ペコリ
おやつで許してもらって、アップ がんばって撮りました *^-^*

空太

猫の鼻周りの毛は、いろんな方向に生えているので
撫でるとき 鼻の真ん中から上は上向きに撫で
真ん中から下は下向きに撫でます。
鼻のわきから目の下を撫でるときは、ヒゲ方向に撫でてます。

猫のお顔マッサージして、どーするの! とか言わないの!(笑

風太

だって 可愛いんだもの ♡   たとえようもなく可愛いのよね~(^^;

そうそう、ヒゲも不思議なところから出てますね!

風太

左は頬骨毛 右は口角毛 と言うらしいです。

あと…

風太

前足の後ろ側にも生えています!  これは不思議でした!
足元を見ずに障害物を越えるために役立っている Wikipediaより
顔のヒゲと同じ “センサー” なんですね (^^

今まで、よ~~~く見ても 見つからなかった幻のヒゲ(私にとって)も撮れました !!



分かりますか?
マウスを乗せて下さいませ!
このヒゲのことは、どなたかのブログで知りましたが
今まで、見つけることが出来なかったの! やっと見れた! そして撮れました(^^



目頭と鼻の端を結んだ線の真ん中あたりから生えてます!
マウスをどうぞ!
このヒゲはどんな役割があるのかしら? やっぱり “センサー” ?
知っている方がいらしたら、ぜひ教えてくださいね *^-^*

風太

猫のヒゲは とってもとっても大切な役割があります!
ヒゲがないと猫の絵も様にならないし…
人にもあれば良かった “ヒゲセンサー”
ベランダへ出るときに、頭ぶつけなくて済むもの (+。+)あちゃ-
痛いのよねこれが… 昼でも星がチカチカ見えます 




ランキングに参加しています  ポチッ☆として頂けると励みになります *^-^*    

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ   バナーではありませんm(_ _)m    
    にほんブログ村



応援ありがとう



拍手を送る

| 未分類 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ~しらなんだしらなんだ
ひげの種類と役割ためになったようv-10
顔にひげがたくさんあるって知りませんでした
最近私も 髭がすぐ出てくるから
注意してるのv-411
私の場合はそらなきゃねv-402
男性になりかけてるかもv-12

今日は風くん空くんお留守番ヨロシクね
いいなクウママとおデート
つぎは おデート報告も待ってまーす
雨の千葉 どんなんかな~v-411

| えふ | 2011/05/11 12:28 | URL |

★ コメント嬉しいです ★

★えふ様★

わんこのヒゲは、もしも切っても大事には至らないみたいだけど
にゃんこは、ショック?ストレス?で死んじゃうコもいるらしい(泣
大事な大事なヒゲであります (^^
顔のヒゲの先をつなぐと 円になり、通れるか?測るメジャーの役割してるとか…
うちの子、顔は通れても腹がつっかえそう(笑

う~~~んと おばあちゃんになったら、また無くなるよ~(爆

千葉報告 ウルウルしないで見てね~ (^^;

| ひぽぽたまい | 2011/05/13 17:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/tb.php/201-1096426f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT