空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柔軟剤のフェロモン?

冬は静電気が ビリッ バチッ

ニャンズは、静電気防止効果のある ブラッシングスプレーを使っていますが
毛100%の身で、すっ飛んで 毛布くぐりをすると
ビリッ バチッ

慣れてしまったのかしら?  あまり驚かないけど…
でも、きっと不愉快ですよね (^-x-^)ムム (^--^#)ヤメテ

洗濯に柔軟剤を使うのは、ウールや化繊の物だけで、普段はあまり使わない ひぽ家ですが
ニャンズを抱くと、ビリッ バチッ っとする季節は
上着に 柔軟剤を使っています (^^

すんすん・・・ これは、におわないねっ・・・ すんすん~♪
風太



こっ これは・・・
風太

















空太

                           
                           
                           

空太


フレーメン反応 (ネコ Wikipedia より)

フェロモンを感じる器官が口内の上顎にあり、ヤコブソン器官(鋤鼻〈じょび〉器官)という。
フェロモンを感じると口を半開きにし、目を半分閉じて笑っているような表情をする。
これをフレーメン反応といい、フェロモンを分析している行動である。
これにより、主に相手のネコがどういう状態にあるかを分析する。

マタタビの果実やイヌハッカの匂いを嗅ぐと、ネコは恍惚として身悶えるような反応を示す。
これは匂いに含まれるマタタビラクトンやネペタラクトンなどの物質に
ヤコブソン器官が反応し、ネコに陶酔感をもたらすためと言われている。
これは、ネコ科全般の動物に起こる反応である。



柔軟剤! どばーっと入ったかな???
成分が似ている???
空太と風太が お・か・し・い ???

それにしても、フレーメン顔って お間抜けな感じで可愛いんです o(〃^▽^〃)oあははっ♪




ランキングに参加しています  ポチッ☆として頂けると励みになります *^-^*    

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ   バナーではありませんm(_ _)m    
    にほんブログ村



応援ありがとう



拍手を送る

| 未分類 | 11:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相変わらずスリムなひぽさん・・・嫉妬ざます!

くんかくんか、嗅ぐね~!嗅ぎまくるね~!(爆)

柔軟剤使わない我が家ですがこんなにくんかくんかしてくれるならドバ~って使ってみようかな!
両側からくんかくんかなんて、もう私だったら身悶えしちゃうわ~!

そして・・・フレーメン・・・  参りました!

いとしいけど、情けない顔・・だけど笑えるフレーメン顔!

もう猫バカにはたまらない今日の空太風太でございましたね。
ご馳走様でした(笑)

今日もいっぱい元気玉貰ったから、私も元気玉ご返杯!

| kuumama | 2011/03/10 22:01 | URL | ≫ EDIT

おはようございまーす

でおくれえふです~
くんかくんかたのしいね!
嗅がれて見たいえふは おばんくさいかもv-12
なにをかくそう えふは
静電気湿疹ができるデリケートな人なんですよ
足とかが ポチポチができてかい~の
ひぽさんの様に細くなったら治るのかしら?

話し変って
ちびにいぃちゃん でっかいどうにくるんですね!
そりゃ~若者はすすきのでしょv-37
後は ジャンプ台も面白いかも
おみやげは 石屋製菓で 
手ずくりのホワイトデイクッキー作り
なんていかが菓子ら?
おばさんなら小樽がいいんですが 
ひぽさんは同行しなかったわね 残念!!
でっかい道民 熱烈歓迎しまーすv-238

| えふ | 2011/03/11 10:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/tb.php/180-241f2815

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT