空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

椿の種子

家の敷地の北角に 1本の 椿の木があります。
今は花は無く、赤い実が乾燥し はじけて 中の種子が こぼれ落ちています。
この種子が ツバキ油の原料ですね (^^

椿の実(種子)



道路に落ちた種子は、車に潰されて ペシャンコになる前に 拾ってきました (笑
すんすん チェック中の 空太です!

空太



ちゃい ちゃい したら   1つぶ 床に落ちて カラ~~ン♪と いい音がしました (^^
小首を傾げて 思案中~ (=^. .^=?) ホエ…

空太



小さな籠に入れておいたら… ガシガシとかじり!

空太



ひっくり返った種子を 1つぶ咥えて… 和室へ持って行きました!

空太



空太と風太の 種子ホッケー♪    (最初の一瞬を お見逃しなくっ! ^^;)  







風太と空太

アイスホッケーは、来年の夏にして下さい!    … by おかぁ 




白黒猫 ブログランキングに参加しています(=^・ェ・^=)
にほんブログ村 猫ブログへ   
にほんブログ村
空太にポチッ☆指  風太にポチッ☆指 して頂けると嬉しいです♪



拍手を送る

| 未分類 | 00:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほえ~50年・・・生きて初めて椿の実(笑)
それをまた遊ぶニャンズ、おもしろい~

| こいちゃん | 2010/10/10 19:40 | URL |

椿の種子、初めて見ました!大きいのですね~
ニャンズが遊ぶには調度よさそう(=∩_∩=)

アイスホッケー、上手いです!!
ちゃんと打ち返してるところが♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
動画の最後のシーンで、カメラに気を取られているところへ、
ズザザーとトンネル潜りをされて驚いてるのが、なんとも可愛いです(*´ェ`*)

| sanabow | 2010/10/11 10:19 | URL |

私も椿の種って初めて見ました。
なんか種というよりも実みたい・・・
猫が遊ぶには調度良い大きさ・・・と思っていたら早速やってますね~
動画の最初の“ナイスパス!”お見事!!!
空太&風太君が日本のアイスホッケー界をしょってたつのも時間の問題かも!?(☆▽☆)

| ニャーヨ | 2010/10/11 20:33 | URL |

遊ぶのも一緒だからパスとかできちゃうんですな。
カワイイ♪
種を見失った瞬間から2人とも心はシャカシャカトンネルへ!
気持ちの動きもある意味シンクロ~。
風クン、空クンはいつみてもなごみます♪

PSさすがに今の時期アイスでホッケーされた日にゃ、
見てる方がちっと寒いですよねwww

| まりあんな | 2010/10/12 13:41 | URL |

種子で遊ぶお二人さんがめちゃめちゃ可愛いですv-344
種子をちょいちょいする様子が何ともいえません!
萌え萌えです~v-10
「ちょっかい」という言葉の語源って猫がちょいちょいする事から来てる、って知ってました?

そうそう、うちのにゃんずたちですが、真冬でも猫団子にはなりません
長毛だから寒くないのかな?


| Pちゃん | 2010/10/12 21:36 | URL | ≫ EDIT

★ コメントありがとうございます ★

★こいちゃん様★

庭の東にある山茶花の木に、茶毒蛾の幼虫が付き
枝を切り落としたりして… 大変でした(涙
消毒はニャンズもいるので、出来るだけしたくないので…
同じ時期に必ず付く 椿の木を注意してましたが、今年は免れたみたいです(^^;
なので… 毎日ニャンズを抱っこで散歩しながら 実観察でした(笑



★sanabow様★

種子は 油分が多いからか?車にひかれてペシャンコになると、道路の汚れが落ちません!
なので、毎日拾います(笑    栗なら良かったね(*^-^)

シャカ袋の出口に柔らかい針金を入れてましたが、より強めのものと交換しました!
デブなので、しっかり開いてないとダメです(笑
2にゃんの遊び姿は、漫才です ニャハハ(*^▽^*)



★ニャーヨ様★

種子は多い日は 10粒位は落ちます!
敷地に落ちたのを 放っておくと 芽が出てきます!
ある年は、ニョキニョキ芽だらけでした(゚д゚;) ヌオォ!? なので、毎日拾いますっ(笑

かなりいいコンビですが、悪さをしでかす時はグルになります(涙
1匹は逃げ、もう1匹は隠れて スキを見て続行!
仲良しならば、み~んなアリにしちゃいます。 トホホi-201ですが(^^;



★まりあんな様★

夏の間、水飲み器に入れた氷を出しては 2にゃんでホッケーしてたから
ホッケーは得意ですっ(笑
空太お気に入りのぷにぷに金魚 風太お気に入りのねずみさん
そえ以外は、2にゃんで遊ぶことが多いから
安心って言うか…嬉しい ♡ 親心です(^^

早く良くなってホッとしました(o^-^o) 若いっていなぁ~!  

| ひぽぽたまい | 2010/10/12 22:23 | URL | ≫ EDIT

★ コメントありがとうございます NO.2 ★

★Pちゃん様★

知りませんでしたぁーσ(^_^;)アセアセ...
人の身近にいる動物ならではですね! 
一つ学びました!  ありがとうございます(^^

猫団子って…温かそう ♡
微笑ましくて、みなさんの画像が羨ましくてっ!!
やはり長毛はしないのかな? ヘソ天は逆だよねー(^^;

| ひぽぽたまい | 2010/10/12 22:52 | URL | ≫ EDIT

椿の種って
初めて見ました 大きいのね
そして 囲碁の黒玉に似てる
空太君今日の 囲碁の勝算は いかがでしょうかね?
アイスホッケー
可愛いお手手が ホッケーの
スティックに見える ひぽさん好きですv-10
ちょっかい 勉強になったねぇ~v-425

| えふ | 2010/10/13 00:46 | URL |

勉強になったね~、為になるね~!

椿の種は見たことあるけどニャンコホッケーは初めて見ました(笑)
絶妙のタイミングのパスがツボにはまり何度もみちゃいました!

| kuumama | 2010/10/13 10:10 | URL | ≫ EDIT

★ コメントありがとうございます NO.3 ★

★えふ様★

もう 飽きちゃって 遊びませ~ん(^^;
碁石と言えば!
昔 よく行ったお店の 箸置きが碁石で、つるつるした手触りが絶妙で!
欲しくなり… 苦労して 取り寄せた品は がっかり~ でした(涙
映像では分かりにくいよね! (柿の種+ビワの種)÷2かな(^^

クッっと曲がったお手手! 大好き~ ♡



★kuumama様★

パスが出来ちゃう空風って! すごいでしょう(^^
夏の間、氷でアイスホッケーしてたし…
この頃は、メタルごきちゃんでホッケーしてたし…
ごきちゃんは、もう瀕死の重傷ですがっ(泣

ブログ始めて、いろいろ教えてもらって、ほんと勉強になるわ~!

| ひぽぽたまい | 2010/10/13 13:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuuhuuta.blog28.fc2.com/tb.php/129-abcc58cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT