空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひえひえ石ベット

キャットウォークの空太 


空太


前回の記事で 「ヤモリさんはすっかり姿が見えなくなり・・・」と記しましたが 
また窓に可愛いお腹とお手手を見せてくれました 
我が家の庭は今、3種類のニョロがニョロニョロしています  

セミさんも賑やかに鳴き始めましたが 
羽化に失敗した可哀想なセミさんも多く見かけます 
やっと地上に出てきたのだから、この夏を元気に生きて!と、願っています・・・。 

さてお話し変わりまして、久しぶりにDIYしました! 


風太


御影石が2つ余っていましたので 
冷たいベットを作りましたよ ♪ 


空太


石のフロアーはありますけどね、動かせませんし 
ならばと、移動できるベットにしてみました 
窓辺に置いたり、2階に持って行ったり 
風太が喜んで使ってくれました ♪ が、昨日も今日も寒い  


空太


こんな冷たいベットは使えませんって !! 
空太はキャットウォークで 


空太


すやすやです  
風太はお外を見ながら 


風太


かごベットで 
丸くなっていました ♪ 


風太


また 暑ーーーくなるから、その時は、使ってね~ 
なんだかんだで、かかったから  




「アルミ猫鍋」は冷たいのか気になるw 空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| DIY | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爪とぎ丸太 & 猫の寝汗?

ちょっと遠くて お目当ての物があるときだけ行っていた、Jホンダ 
転院したおばあちゃんの病院帰りに寄れるので、ちょくちょくお買い物しています ♪ 
灯油もお安い ♪ 巡回では18L=1950円のところ 1L93円×18=1674円 
店員さんも優しくて、車に乗せてくれました ありがとう (^^ 

風太のためにも、丸太買ってきましたよ ♪ 

空太


直径6㎝・長さ120㎝で280円 お安い (^^ 
風太は木の感触が好きだから、思いっきり を選んでみました !! 
木の爪とぎを検索していて、洗濯板のようにギザギザがある爪とぎを発見し (@@ 
これも波打っていて良さそうな・・・ ワクワク ♪ 

ありゃ ダメにゃ! 
風太


まだ使ってくれません  
設置した場所は、右側の棚板にネジくぎで固定 
本当は杭ですが、高さが欲しかったので下部のカットをやめました (^^; 

空太


キャットウォークだって、すんなり使ってはくれなかったものね 
まだ木の匂いがするけれど、またたび粉をすり込むから 
そのうちに使ってくれると、おかぁー嬉しいよ (^^ 

考えておくにゃ 
風太



次なる “猫さまのためお仕事” は、ミニィちゃんハウス 
最初のビニールハウスも、次作の風・西日避けハウスも、床底がしっとり~します 
内側は濡れていません、ベットの底と接しているビニールや木台が濡れています・・・ 

ミニィちゃん


ちっこ? ニオイはしませんし、毎日 日中 寝ているので違うと思うのですが・・・ 
寝汗??? 猫は寝汗をかきませんよね 
まれに多汗症のコがいるらしいけれど・・・ 
う~~~む  不可解な??? 
そこで、通気性の良い外枠を作りました ♪ 

お腹が蒸れませんにゃ スリスリ~ 
ミニィちゃん


お水をたくさん飲む子だからでしょうか??? 
ほんと、不思議です 

そんなミニィちゃんの朝の定位置は、ドウダンツツジの根元 

ミニィちゃん



寒々しいその姿を見ると 

ミニィちゃん


何か良い材料を物色してきて 
ミニィちゃんハウス2号を作ってしまいそうで、自分がコワイ・・・ 
アブナイ アブナイ  
パパさん・ママさん 心配しているから 
寒かったら本宅へお帰り~ それがあなたのためだから *^-^* 




猫さまのために忙しいおかぁーと 暇な空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| DIY | 19:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続 見晴らし棚とミニィちゃんハウス

見晴らし棚、増設しました ヾ(`・ω・´)ノ 

空太と風太


さっそく使ってくれて、嬉しいおかぁー  
秋たけなわのお庭も写り込んで、和庭と洋猫のコラボもなかなかでしょ (自画自賛… 汗) 


風太と空太



日本の秋は、ホントいいですね ♪♪ 

紅葉と千両


この木製棚は、サイズさえ合えばドライバー1本で簡単に出来ますが 
固定が難しいのです! 
なんたって、デカにゃんが飛び乗り 飛び下りますから、ズレます (¬¬; 

空太と風太


危なくないように、しっかりと固定するところが腕の見せどころ  
タンスの上の冬の秘密基地へも1ステップ増えて、安心して見ていられます ♪ 


風太と空太


最上階からは、お外だけじゃなくお部屋も見えますよぉ ♪ 
やんちゃ時代にバトルして落ちたので、落下防止の柵付きですが (^^; 


風太



お日さま直撃で暑い時は、日陰に避難する風太でした 

お日さまってスゴイにゃ 
風太



そして、お外のお嬢さまのために・・・ 

だれかいます・・・      見えませんにゃ 
風太と空太


ビニールハウスはやめました! 底がしっとり~ 蒸れていました (^^; 
毛布を入れて、ぬくぽか度UP  
入口を小さくして、風避け+西日避け 

すっごく いぃ~んだけど、あたしも見えませんにゃ 
ミニィちゃん


肉球柄が見えなくなって、可愛くなくなったのが残念ですが 
お嬢さまもいたく気に入ったご様子で、朝から夕方までお寛ぎでございます ♪ 
良かった! 良かった !! *^-^* 




猫さまのために忙しいおかぁーと 暇な空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| DIY | 10:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

届きました&行って来ました♪

“ まいにちにゃんこ2013カレンダー ” が 届きました (^^

風太


なんと !!  風太と空太は、2月14日 バレンタインデーの採用でした ♪
しっぽでハートができた ↓ この写真で~す (*・ω・*)

風太と空太


ねぇー見て! カレンダーになったんだよ ♪

ごはんの方が良かったにゃ・・・
風太

だまらっしゃい !!
とっても おめでたいことなんですよぉ 感謝しましょうね (^^

さっそく空風コーナーに飾りました ♪   早っ (@@

空太
  ここですよ (^^;

お顔がなくてちょっと寂しいけど、また来年もチャレンジしま~す!
フェリシモ猫部 のトップページは、カレンダーの猫ちゃんが飾られます。
1日だけですが、トップモデルですよ ♪
その日だけではないんです!
2年1ヶ月前までの猫ちゃんが見れるんです ♪ 嬉しいですね (^^
飼い主さんのメッセージも愛情たっぷりで、楽しみです ♪


プチキャットウォークも完成して、空風コーナーは冬支度万全 ♪

空太

健康のためにも いっぱい遊ぼうね (^^



さて、お家のことがスッキリしたので
秋晴れの金曜日、楽しみにしていたの個展に出掛けてきました  ルンルン ♪

totoさん個展

toto garden さん の 「ガラスの森の猫たちV 」 です ♪
場所は、銀座。
地図を見てビックリ! 初就職の会社の近くでした !!
とろろご飯のお店は? 天丼屋さんは?…と、懐かしキョロキョロ~の銀座でした (笑

toto猫さんに会えて、感激の私を含めたお客さんに
ギャラリーのオーナーご婦人は、猫さんの素敵なところを説明してくださいました。

その一つは、目 !!

では、空太に代わって説明してもらいます (笑

ぼくが代わりに 空太 なりますにゃ!


左から見ると、左に。                 右から見ると、右に。
空太

上からのぞくと、上へ。              下から見上げると、下へ。
空太


お目目が動くのですよーっ
飾られていた全てのtoto猫さんに、見つめられていたことになります !!
うきゃーっ (*・ω・*) 




目が回ったにゃ~・・・ な 空太ヘ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです *^-^*

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| DIY | 21:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ キャットウォーク

       Clipnosis の効き目が弱いからと… ダブルクリップ使われたぁ~! 
                 力が入らないんだよ!nya (=^--^=)

       風太
                       爪切りは嫌いだ!



                           今朝…
風太

                      風太~♪ おいでっ!
                            ・
                            ・
                            ・
呼ばれたから、行ったよ♪  なのに… せっかく伸びた大事な爪をチョッキンされた…
風太




   趣味の日曜大工で プチ キャットウォークを作りました (*^-^)
   空太が乗っている  この台です       ぴょん♪ぴょん♪と 飛び移れるようにと…
空太空太と風太
空太空太
 そうしたら、ここから飛び下りるんですわっ    一時的に、籠ベットを乗せましたよっ


        一応、猫ですから…                  薄型テレビの後ろも
空太プチ キャットウォーク
  この位の高さは、飛び下りますよねっ       窓との間を歩けるようにしましたよ♪




                爪切りの時期かな?と風太の爪を見ましたら
風太

爪も伸びてはいましたが… 血が かさぶたになって付いているのを発見!
たま~にあるんです!
でかい2匹の運動会は、地響き伴う激しさですから…(汗
爪切りの時期が遅かったのかな!? って 反省して 即 爪切りチョッキン決行~!

高い所から飛び下りるときも、全体重の何倍もの力がかかる

白玉&白饅頭のお手手 を大事にしないといけませんわっ *^-^*



さっきは… うそ泣きして、ごめんなさい m(_ _"m)ペコリ
風太
                         でも… やっぱり 爪切りは 大嫌いですからね!
                                     はい はい 分かってますよ ごめんね。


いやぁ~~~  のこぎり引きは、ストレス発散になりますよっ!
暮れの大掃除さぼって、叱られますねっ (汗
お正月にお客さんが集まったとき用に
ビビリの空太と風太が 逃げ込むであろう2階を
                         もう少し 楽しくしてあげたかったのでした (*^^*)




白黒猫 ブログランキングに参加しています(=^・ェ・^=)
にほんブログ村 猫ブログへ   
にほんブログ村
空太にポチッ☆指  風太にポチッ☆指 して頂けると嬉しいです♪



拍手を送る

| DIY | 17:14 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT