空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

空太と風太の防災訓練

その日 
爪切り ・ ボーボー毛カット ・ 肉球お手入れ ・ 爪の傷手当 
空太⇒風太⇒空太⇒風太・・・ 
交代しながら 4回も愛情たっぷりのお手入れをされたにゃんず 


風太
今度はなんですか !! 


空風家も防災訓練のつもりで 
年に1回はハーネスを着てトレーニングしてみましょう (^^ 


空太



サイズもピッタリ、問題なさそうですね ♪ 
さぁー 風ちゃん、歩いてみませんか? 

風太





風太
歩けませんにゃ・・・ 

ドヨ~~~ン な 風太 



空太
ぼくに触るにゃかれ! 

空太も石のように固まりました (¬¬; 


さぁー! 腕回りも余裕あるから大丈夫  
高いところからジャンプして下りてごらん!? 

風太と空太
・・・・・・・・・・・・・・・・ 

しばらくフリーズしていたにゃんずですが 
ちゃんとジャンプできたし、動きも問題なさそうです  


空太と風太
もう1歩も動きませんから !! 


もしもの災害時 
動かないでじーっとしていることも大切なことだと思います (^^; 
今年も進歩のないハーネス着用だったけれど 
空太! 風太! 
たいへん良くできました  




フットワークが重~くなった 空太と風太ヘ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです *^-^*

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 手作りハーネス | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優しい空風&久々のハーネス

2階 こたつの中の石の上で、ゴロゴロしていた風太に 
ボロボロになった ダ・バード を投げ込みました ♪ 

つかまえたにゃ! 
風太


先週から体調を崩しまして… あっ 私です (汗 
2020 東京オリンピック決定! の瞬間は、久々に熱を出しておりました 
平熱が低い者にとって、38度台は辛かったです 
風太は、私が寝ている横にず~っといました 

いつものおかぁーと違うにゃ・・・ 
風太


何回こたつカバーを上げて、風太を見たことでしょう 
ホッとするというか、癒されるというか、そばにいてくれるだけで十分でした (^^ 

膀胱炎から腎盂炎になりかけたらしく、2時間おきにトイレですよ (冷汗 
部屋に戻ると、ドアの前で空太がちょこんと座って待っています 
“ おかぁー大丈夫かにゃ? ” と、見上げて 
頭を撫でてあげると、安心した様子で元の位置に戻り、私を見ながら寝始めます 

お布団で一緒に寝てくれる空風ではありませんが 
可愛いお顔で、精一杯心配してくれた空太と風太の優しさが 
いっぱい い~~~っぱい 嬉しかった おかぁーでした (^^ 

ありがとにゃ~ 心配かけてごめんにゃ! 


快方に向って熱も下がった昨日 
大好きな空風を守る、防災用ハーネスを着せてみました! 
1年半ぶり~ 体重も増えたけど、大丈夫かしら?・・・ 心配。 
 
動けませんにゃ! 
空太


ぎりぎりセーフ !! 


こんなものーっ とるにゃ! 
空太


ちょっと、キツイかぁ ??? 


バックオーライ オーライ・・・ 
空太


御守りの鈴が鳴っています チリンチリン♪ チリンチリン♪ 


おじいちゃん、とってにゃ・・・ 
空太


20分ほど着ていましたが、問題なさそうです 良かった (^^ 
風太もバックオーライ バックオーライ・・・ 

ここは、それなりに落ち着くにゃ・・・ 
風太


わっ ちっこの時間! 
ハーネス姿のまま、ちっこしたらバンバンザ~イ  ・・・でしたが 
そんな簡単にしませんよ! ねぇ~ (´・ω・`) 


今年の酷暑は長かったです 
気をつけていたつもりでも、どこかしら無理があったかもしれません (反省 
みなさんも、夏の疲れが出ませんように 
お身体を大切になさってくださいね (^^
 




月に1度はハーネス着てみよう! 空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです ^-^

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 手作りハーネス | 15:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しゃっくりの止め方

風太が食後にしゃっくりをしました !!
5回位で止まりましたが、びっくり Σ(゚д゚;)   だいじょうぶ!?

ぼくもびっくりしたにゃ~
風太

しゃっくりの止め方(人用)の、効き目のある上位ランキングは
1位 息を止める  
2位 水を飲む   
3位 脅かしてもらう
・・・
おもしろいのは… 「大豆」とか「紫色」と、はっきり言う ←どうして効くんでしょうねぇ???

我が家の場合は
十字に組んだ箸を茶碗(コップ)の上に乗せ
箸を落とさないように押えながら、4分割されたそれぞれの部分から水を順番に飲む !!

空太

一周する(4回飲む)と、家族のしゃっくりは止まります (^^
横隔膜の痙攣周期に合っているから止まるらしいですよぉ。
風太にも飲ませたかって???
そりゃー無理でしょう !!  いくら家族でも猫には飲ませられませーん (笑
風太は背中をさすってあげました *^-^*

早く止まって良かったにゃ~
風太


その他にも困ったときの対処法で
『 耳に入った水の出し方 』 は
片足けんけん・綿棒・温熱作用(熱い石に耳をつける)などありますが

息子2人と私は “ 誘い水 ”
水を少量入れて誘い水で出す方法ですが、ちょっと危ないかも…お勧めはしませんよ。
耳に水が入って行くときのツーッとする感じと
水が出て行くときの生暖かい感じがなんとも言えません (^^;
↑ おかしい? 変???

猫だって、お薬入れるよね~ 空太。
耳掃除するなら、ふたを開けてあげる! ガシガシ
空太

お薬を使う耳掃除、サボっちゃったね (^^;
もう古いから、明日もらってこようね。

病院へ行ったのは1年8ヶ月も前だから、嫌いだった記憶なんて忘れているといいね *^-^*
風太

明日、病院へ行って来ま~す!
デカにゃん2匹連れて行くのは、ほんと 気が重い


*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*:。..・*


ななくんのハーネスが出来あがりました (^^
ゆゆさんが選んだ布は、お気に入りのキティちゃん♪

ななくんハーネス布

2着オーダーいただきました♪
1着は災害用の備えだそうです ちゃんと用意するなんてえらい !!

ななくんハーネス

キャハハ (ё_ё) またまた おむつカバーの図になりました♪
布が余りましたから、トートバックも作らせていただきましたが
撮るのを忘れちゃた (^^;
ななくんが着ている様子も紹介されていますので ⇒ ぜひ見に行って下さいませ *^-^* 




明日の病院はハーネス姿?の 空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです *^-^*

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



ワンちゃん用に紐のハーネスも作ったので、興味のある方は追記をどうぞ *^-^*
拍手を送る

≫ Read More

| 手作りハーネス | 16:50 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

地球の運動会

先日、LANケーブルをカミカミした風太は
買い直したLANケーブルを、またもやカミカミしまして  これは、3本目ですw (汗

お天気よ~し♪  気分よ~し♪  おいら絶好調~♪
風太


雪が降ったときに、渡りを失敗して落下した空太は
ターンを慎重にするようになって一歩前進ですが…
以前は腰高だったうんPの姿勢が… 腰が低くなり、かりんとうがモフ毛にぶら下がりました!
一昨日は、おちり回りの毛をカットをされてご機嫌ナナメでした (^^;

お天気よ~し♪  気分復活~♪  おちりスースーするような…?
空太



東日本大震災の日までにと、準備してきた “ わんにゃんハーネス ”
送ったわんにゃんから試着模様が届きましたので、ご紹介しますね *^-^*

えふさんがお散歩ボランティアしているムータン♪    えふさん家の一時預かりクロちゃん♪
ムータンクロちゃん

kuumamaさん家の固まったフクちゃん♪         kuumamaさん家のビィちゃん♪
フクちゃんビィちゃん

kuumamaさん家のニィちゃん♪(フクちゃんと同)       実家のみぃちゃんは迷子札♪
ニィちゃんみぃちゃん

みんなありがとう !!  おばちゃん嬉しいよ!  着てくれてありがとね *^-^*



そしてこちらは初注文ですよぉ  送っていただいた材料です♪
ハーネス材料



にゃん思いの飼い主さんが選んだ布は、優しい優しい色柄と手触り~♪
裁断した布



表地・フェルト芯・裏地を合わせたところまで撮って…
3枚布合わせ

あとは、撮るのを忘れちゃった

どんな作品になったでしょうか!?
どんなにゃんが着てくれるのでしょうか!?  ドキドキ ((o゚▽゚o)) ((o^-^o))ワクワク♪ 
どうぞ見に行って下さいませ♪ ⇒



空太

14日の千葉東方沖の地震では、ボロ家の空風家もかなり揺れました! 怖かったですw
埼玉・東京・茨城などの内陸が震源の地震も頻繁にあり、不安になりますww
どうか何事もありませんように !!
運動会はやめて、穏やか地球になってほしいと願います。 




揺れるとこたつに避難するビビリな空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです ^-^

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 手作りハーネス | 16:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこにも♪

でっかいどうのえふさんは、保護犬のお散歩ボランティアをしています (^^
わんだふるのブログには、お散歩ボランティアさんの日記が綴られていて
今は、51日間も行方不明になっていた茶さんがやっと見つかった記事が書かれています。
命のリレーをしたみなさんへ拍手を送り、ほんとうに良かったね !! と、大喜びしました (^^

このごろ届いたえふさんの便りには、なんと一時預かりも始めて
今は、クロちゃんのお母さんをしているらしい♪  ← 一時預かりで終われるのかしら???

その優しいえふさんのお願いは
障害のある保護犬のムータンのハーネスが小さくなったのぉ~
そういうお話には、めっちゃ弱いおばちゃんはがんばりました (^^;
わんこグッズを研究して歩き、なんとか出来ましたのでご紹介しますww

胴回りが測れないからと、送られてきたムータンのハーネスは
片方がボロボロで(やんちゃなムータンがカミカミした?)切れる寸前!
わんこ臭プンプン! 空風クンカックンカッMAX !!   なので、切って洗濯しました (笑
ムータンのハーネス



太さが違うけど、同じような紐にチロリアンテープを縫い付け
材料



ちょこちょこっと縫えば完成です (^^
新ムータンのハーネス
わんこ用品も買えばお高い物ばかり…
みなさんのお家に眠っている、ハーネス・リードなどありましたら
どうか寄付して下さいませ <(_ _*)>


もちろんオリジナルハーネスも作りましたよぉ (^^
オリジナルムータンのハーネス

わんこはにゃんこの様な抜け技は得意じゃないので、腕回りをググッと広げて

リードは、持ち手にもナスカンをつけて 係留できるようにしましたよぉ (^^
オリジナルムータンのハーネス

手芸店のナスカンとペット専用のナスカンの違いをご覧になりたい方は
クリックで拡大して下さい ⇒ ナスカン部分

えふさん! 土曜日には届くと思います。 使えると良いなぁ *^-^*



さて、我が家の可愛い風太の話題をぉ (^^;
夕方のキッチンでの風太のマイブームは、輪ゴム遊び♪
風太


輪ゴム掛けから ちゃい ちゃいして落とし

風太

ちゃい ちゃいして、角のレンジテーブルまで持って行き

ちゃい                           ちゃい
風太風太

風太風太
レンジテーブルの下に入った輪ゴムを、棒でカシャカシャ出しているおかぁーです (^^;


毎日、何個の輪ゴムが冷蔵庫の下・食器戸棚の下に消えるのでしょう!?
床に這いつくばって、にゃんのお気に入りグッズを見つけるので、多少は床がキレイです (笑
にゃんこ飼いのお家は、みんなやってますよね! o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 




持って行かれないように紐で結んだら、遊ばない風太へ
応援のポチッ☆して下さると嬉しいです *^-^*


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

≫ Read More

| 手作りハーネス | 11:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT