空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

体重曲線

風ちゃん、こっち向いてぇ~ ♪♪ 

呼んだかにゃ? 
風太

あははっ 頭、落ちちゃったね!  向いてくれて嬉しかった1枚です (^^ 

連日35℃の猛暑日が続く東京地方ですが 
朝晩は、それでも過ごしやすい日がありました 
そんな時は、洗濯カゴに入って遊んだり ♪ 

風太


石の上でも、くっ付いたり (^^; 

そばにいたい時もあるにゃ      あちいけど・・・ 
風太と空太


それもつかの間、すぐにダレダレ~の暑さになり 
ご飯もすすみません (~~; 

いつも食べている場所は、キッチンの冷蔵庫の横なので、ちょっとあぢい  
この時期は、リビングのクーラー直下に移り、涼しくいただいています (^^ 

風太と空太


それでも、毎食の量は2gくらい少な目 ( ;; 
いつものご飯に、モンプチ必ずもらえるプレゼント でいただいたご飯をトッピングして 
なんとか美味しく食べてもらっています 

ウマウマですにゃ ♪ 
空太


体重、減ったかしら・・・ 

ゴチでしたにゃ ♪ 
風太


いぃーーーえ 
増えていました (@@; 


成長記録
( 大きな図を見てください ^^ クリック ↑ ) 


昨年8月に量って以来 約1年ぶりの計量で → → → 100g増 
空太 7000g 
風太 7200g 

ぼくたち、デカにゃんこですにゃ 
風太
( 大きな画を見てください ^^ クリック ↑ ) 


なだらかに  増えてるwww 
そろそろ真横に落ち着いても いいんじゃないかなぁ (´・ω・`) 




お腹ポッチャリは増えていない 空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです *^-^*

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 成長 | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無病息災を願って

ラグドールは、3・4年かけて成猫に成長する猫種です 
空太と風太は3歳の冬ですから、すっかりオトニャンになりました ♪
 
小さいときは白かった毛色も 
だんだんと発色して、きれいなシールカラー(こげ茶色)になりました (^^


0歳の冬は、おこちゃま色でしたね ♪

空太と風太

思い出すのは風太のパッツンカット!
ガスコンロで焦がしました (汗
どんだけ慌てて尻尾をパタパタしたことでしょう (@@;

1歳の冬は、ちょっと色が出てきました ♪

空太と風太

尻尾の毛が長い方(右)が風太です


2歳の冬は、しっかりこげ茶色ですね (^^

風太と空太

毛色が薄い方(右)が空太ですよ 座ったとき、おしりがMになります (笑


でぇ~ 3歳の今日(1/8) あれれっ 昨年より薄くない???

風太と空太

光の当たり方とか撮影した時間とか… 一概には言えませんが
空太と風太は、2月~3月末が一番カラーがはっきり出て
モフモフ度もMAXの様子です (^^

なので、まだまだ冬本番毛ではありませんね
空太のマフラーも、3月になったら立派になるよねーっ (^^

タテガミと言ってくださいにゃ!
空太

お正月は、毛艶が良くなるフードも食べたから
ツヤツヤモフモフのライオンのような立派なタテガミになるといいね (^^


さて、1月7日は七草粥を食べて無病息災を願いますが
宵っ張りの朝寝坊のひぽ家の殿方から
「7日の朝はゆっくり食べられないから、6日の夜にしてくれ~^^;」
とのお願いで、6日の夜に炊きました ♪

お粥さんって、おかわりしてもすぐにお腹がすくのね (笑
お正月太りがすっきりんこになって、良かった&美味しかった (*・ω・*)

空太と風太も、七草(猫草7本)食べて、1年の健康を祈ろうね!

風太

ハムハムするだけでちーっとも口に入らない風太

ほれっ しっかり食べにゃされ~ !!

風太


お正月はササミおやつをたくさん食べたので
デブったかしら?と、体重測定しましたが、2にゃん共変わりなし~ 

だってぼくたち、いっぱい遊んだもの うきゃ~ ♪♪
風太


適度の運動も大切ですね! (おかぁーの今年の目標です^^;)
今年も元気いっぱい 健康に過ごせますように (*・ω・*)




オトニャンになっても可愛い 空太と風太ヘ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです *^-^*

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 成長 | 15:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しゅわっち 7kg±100g

ちび兄ちゃんは9連休だったけど
真ん中の3日間は盆飾りの前で寝ていました ( ̄‥ ̄;=3


空太と風太は、壁にお腹をつけた “ しゅわっち寝 ”

風太


お腹は、大切にゃ~


風太


ちび兄ちゃんみたいにならないように・・・


空太


ガードするにゃ~


空太


雷さんにも取られない!


空太


これで安心にゃ ♪


風太


ちび兄ちゃんは、長期のお休みになると気が緩むのでしょうか・・・
お休みになって3日目にお腹を壊します
今年のお正月も大変でした (*´ο`*) ⇒ 元旦救急車 !!

頭痛・腹痛・下痢  薬局でお薬買ってきて3日間
盆飾りの前で、おじいちゃんとじーーーっくり話をしたかったようです (笑

運動不足でメタボになりかかったお腹もスッキリ凹み
ヘルスメーターに乗って 『 3㎏減った !! 』 と、大喜び (^^
ついでに、空太と風太も量ってくれました (抱っこして引き算のアナログ量りですが ^^;)

空太 ・・・ 6900g
風太 ・・・ 7100g

え゛ぇーーー (@@  2にゃんとも 300gも 増えてるーっ !!

食欲は落ちて、ごはんの量は減っているはず・・・
夜のおやつをちょっと増やしたのが原因か?
お腹のタプタプは増えていないと思うけど・・・
まだまだ成長過程? な・・・ 訳ないよね (汗

動かない+寝てばかりの “ しゅわっち太り ” ですな ( ̄ε ̄;|||・・・

そう言う おかぁーも増えたでしょ !?
空太


はいーーーっ 1.5㎏ 増えました !!
甘くて冷た~い 美味しいモノがいけませんね (^^; 




おやつは減らさないでほしい 空太と風太ヘ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです ^^

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 成長 | 15:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クールビズ?

7月も今日で終わりですね!
2日ほど過ごしやすい気温でしたが、またまた暑さが戻ってきました
湿度が低ければまだしのげるのでしょうが… 東京は湿度が高くてぇ~(T_T)ぅぅぅ

ニャンズの抜け毛も、少なくなってきたかな?… と思ったらまた増えたり…
いつになったら落ち着くのやら (--,)

頭や頬のあたりにブラシをかけると、気持ち良さそうにするので
よしよし(*^-^)ニコ ってかけてあげるのですが、短い毛がたくさん抜けます!

この頃気づいたのですが。。。耳の毛が薄くなっています(゚o゚;) ありゃまぁ~!

3月23日 風太の後頭部
風太



7月30日 空太の後頭部
空太

これは夏仕様ですかねぇ~?
他の部位は変わりない様子ですが…? 耳と眉間のあたりだけ地肌が見えるほど薄い!
もしかして… ハゲじゃ… w(*゚o゚*)wなぬぅっ!!

顔を洗っているときに、耳まで洗っちゃうから???  





衣替えですよね! (*"ー"*)  ニャンズクールビズ???
これから耳以外も薄くなるのでしょうか???
また秋になったら濃くなるのでしょうか???
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい <(_ _)>オネガイシマス



土曜日はポイントセールの日^^
買い物から帰ってくると2にゃんが出迎えてくれます(^^)  空太は必ず屈伸します(笑)

スーパーでもらったドライアイスを、金魚すくいの器に入れてみました。。。
モクモク冷気にびっくりのニャンズ (=^・ェ・^;)(=^・ェ・^;) ニャニ?ニャニ?

空太と風太



クンカクンカの風太                   なんじゃぁ~? 空太は近づきません
風太空太



空太 : 風太ぁ~! 大丈夫~? 平気~?
空太と風太

意外と慎重派な空太でした。。。
モクモク冷気で廊下までヒンヤリ~
見た目も涼しげな束の間、我が家のクールビズでした (*"ー"*)




白黒猫 ブログランキングに参加しています(=^・ェ・^=)
にほんブログ村 猫ブログへ   
にほんブログ村
空太にポチッ☆指  風太にポチッ☆指 して頂けると嬉しいです♪



拍手を送る

| 成長 | 16:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光合成のたまもの?

空太が窓辺でごろにゃん♪ごろにゃん♪しています。。。
開脚~~~!

空太


縦 : 横 = 2 : 3   太ッ!

空太



開脚!光合成中~~~!    紫外線殺菌中~! ともいう。。。
空太



光合成で…伸びが早くなった???
空太 : ぼーぼーも、えべ~えべ~しないと…ね
空太 空太
えべ~えべ~ する前               えべ~えべ~ した後


風太もやはり…
風太
ぼーぼーをカットしたのは?… 1月31日だから… 2ヶ月弱でまたぼーぼーだ!


そういえば… こんな風に窓辺にいる時間が多くなったこの頃。。。
風太と空太



胴もぐぐ~~~ん♪…と長く!            たてがみ?もおたふくのようモフモフに♪  
風太と空太 風太

これは? まさに…
光合成のたまもの? お陽さまの力は偉大だ 
えッ? 違った???




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

問題です。

この花を知っている人~~~?                     (ヒント : カミ?)
?




この連休にお客様がいらっしゃいました。。。
             長州の女 長州の女(ひと)です。
お向かいのおばさまの娘さんアザミの花さんがお墓参りに帰郷されました。。。
連休の間、お向かいからはにこやかな声が絶えませんでした
空太と風太はビビリで… ちゃんとごあいさつも出来ずに…
アザミの花さんのブログに、出張出演させていただいて…

                                   ありがとうございます 
  



白黒猫 ブログランキングに参加しています(=^・ェ・^=)
にほんブログ村 猫ブログへ   
にほんブログ村
空太にポチッ☆指  風太にポチッ☆指 して頂けると嬉しいです♪



拍手を送る

| 成長 | 17:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT