空太と風太

我が家にやってきたラグドールの兄弟猫、空太と風太の成長日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2年ぶりの動物病院

いざ病院へ出発 !! 


風太と空太


ニャンプーの日は朝の準備から見抜かれていましたが 
ワクチンの日は分からなかった模様で 


空太


玄関にセットしたキャリーの中に 
あっさり入った空太と風太 


風太


予定より早かったのですが 
今朝どっさりウンが出ましたので、軽い時の方が良いかと思いまして行ってきました  
どっさりウンが出たのに体重は相変わらず 
風太 : 7200g (ハラハラの省エネ型 ) 
空太 : 6700g (ストーカー消費型) 
心配でしたが、先生からはダイエットなどの注意はなく、ホッとしました 
あと空太の歯茎が2ヵ所赤かったので、診てもらいました 
先生 : 「他の歯はとてもきれいです、自己免疫性のものでしょう」 
~自分の免疫が自分の細胞を傷つける疾患のようです~ 
軽い歯肉炎程度なので、歯ブラシでしっかり磨けば大丈夫な様子です 
そんなこんなで、無事にチックンして帰宅しました 

玄関で解放されるなり、シャー!シャー! しまくりの空太 


空太


そう言うあなたも病院クサいです! 
病院クサいキャリーを拭いていると 


風太


警戒MAXの風太 
キャリーが2階の定位置へ消えて行くまで見届けていました  


風太


ワクチン後は体調を崩しやすいですから 
ゆっくり休んでくださいね 


空太
なんだかなぁ・・・ 


いっぱい緊張したので 


風太
なんだかなぁ・・・ 


なかなか寝付けない空太と風太でした 
空風の行く病院は2年に1度のワクチン接種です 
また2年後まで病院とはさよならしましょうね~  




病院なんて大大だいーっきらいな 空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです ♪

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 病院 | 15:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踏んだり蹴ったりの ワクチンデー

空ちゃ~ん  風ちゃ~ん 
お知らせのはがきが、来ましたよぉ (^^ 

風太


空太と風太は、毎年ワクチン接種をしていません  2年に1度です 
大嫌いな病院なんて、できれば行きたくないんですけど・・・ 

悟られないように準備をして 
あっさり御用 (^^ 

風太と空太


ずっとキャリーバックを出してあったので 
遊んだり寝たりしていたおかげで、抵抗なく入りました 
いいこ いいこねぇ~ (^^ 

風太と空太


さぁ~ ジタバタしても仕方ない!ちゃちゃっと済ませちゃおぅ 
行きの車は 『 なぁ~おん 』 『 にゃ・・・ 』  鳴きっぱなし ( ;; 

病院では、前の人がキャンセルだったので、すぐに診てもらえました ラッキー (^^ 
で、問題の体重は 
空太が 6800g 
風太は 7100g 
Dr から 「なかなか体重を落とすのは難しいけれど、良くがんばりました 」 
お褒めの言葉をいただきました ♪ 

診察台では、 “ まな板の上の鯉 ” 状態の空太は すんなりチックンされ 
シャーする風太も、看護師さんに 「可愛いね ごめんね」 押えられて無事に終了 

やれやれ と、帰宅の途についたのですが・・・ 
あと5分と言うところで、まさかの土砂降り  
バケツをひっくり返したバシャ降りで、家に着いても車から出られない (><; 
しばらく待機して、小降りになってからやっと家に入り、にゃんず解放  
しっぽを下げて右往左往し、キッチンの椅子の下で落ち着いた風太です 

どうなることか・・・ と思ったにゃ 
風太



内弁慶の空太は、帰ってから シャー  シャー  怒りまくり (><; 
2年前の動画ですが、良かったら見て下さい ↓ 





まったくーっ 
風太もおかぁーも いい迷惑です (¬¬; 

お洗濯物はびしょ濡れで 、洗い直すハメに  
その後、(ゴロピカ ⇒ ザーザー降り ⇒ 晴天) を、何度か繰り返して 
緊張続きのにゃんずは、グッタリ疲れて・・・

踏んだり蹴ったりの、13日の金曜日にゃ 
風太


ワクチン後は、食欲が落ちたり・ダルそうだったり・眠ってばかりいたり・・・ 
副作用が心配ですが 
24時間後の今も、変わった様子もなく 元気なので、一安心です *^-^* 

あっ 空太はまだ シャー  してますけどね (¬¬; 




一大イベントが無事に終了した 空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです ^-^

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 病院 | 13:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット大作戦

閉じ込められましたにゃ! 
風太




いや~な 予感・・・ 
空太


キャリーを出して、ベット代わりに使っていたおかげで 
すんなり入ってくれました (^^ 

いざ、出陣 !! 

風太と空太


お腹にできた黒いブツブツが、やっぱり気になって 
病院へ行ってきました 

結果からいうと、予想通り “ 毛穴に詰まった皮脂 ” でした 

怖い思いしただけじゃない !!  
空太


早々、シャンプーしましょうね! 
でぇ~ その原因が・・・ 

お・で・ぶ~ 

おまえ、病院くさいにゃ ウ~ウ~ シャーシャー !! 
空太


前回の通院は昨年の6月で、空太:6600g 風太:6800g 
今回はカリカリ10粒減らしても、空太:7200g 風太:7500g 
先生、啞然 (@@; 

そういうおまえも、ちょーくさい シャー !! 
風太


去勢したラグドール♂ の標準体型だと思うんですけど ちょっと大きいかな (^^; 
1日の総摂取カロリーも、決して多くないはず・・・ 
でも、黒いブツブツが太ったことが原因だとすると 
この夏増えた200g は、落とさないとね! 

顔を合わさないように、お外見てるにゃ 
風太


1匹が1日に食べているものは 
カリカリ:60g ウェットフード:40g ドライササミなどのおやつ:少々 猫草 
合計260kcal  ← これ、多いですか? 

全体的にちょっと減らして 
活動量の多い午前中に多く、夜は少な目にしてみます 
  

疲れきって寝落ち寸前の空太が、めっちゃ可愛い~ (^^ 

空太
( 大きな画を見てください ^^ クリック ↑ ) 




エクササイズもがんばろう ♪ 空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです *^-^*

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 病院 | 17:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウ゛~~~ シャーッ 2年分

行って来ました! 動物病院

いざ出陣の図 (^^;
風太と空太

暑くなりそうだったので、ハーネスは着せずに行きました (^^;
病院へ行く度に、もっとステキなキャリーが欲しいなぁと思いながら、今年もこれで (汗

今回の病院行きは、風太の血便です。
潜血は問題ないと聞いていましたが、心配でしたから。
2010年5月に空太が行った時 () は
うんPの周りに血のついた粘液が付着することがあったのですが
風太は粘液はなく、うんPの周りに潜血がつく状態が3日続いて、1・2週間ナシの繰り返し。
もしも、腸内細菌が原因だったら空太も調べてもらおうと同伴通院です (^^
空太一人でお留守番させたことないし… 泣き疲れてボロボロになりそうでしたし…

腸内細菌ではありませんでした!
触診でポリープの疑いも調べてもらいましたが、きれいでした (^^
かたかたうんPが出るときの裂傷ではないかとの診断です。
風太は、うんPもちっこもギリギリまで我慢しちゃうタイプですw いけませんねぇ。

処置はなにもなかったので
せっかく行ったのだから、2ヶ月早いけどワクチンを打ってもらいました (^^;

おちりをさんざんいじられて、ご立腹の風太 (^--^#)
これでもかーってくらいに、フー シャーッ 連発して、唸り通し
注射が抜けてしまい、2度もチックンされたのでしたーっ あ~ぁ ( ̄。 ̄)

一方空太は、石のように固まって一言もいわず
おとなしくチックンされて、帰って来てから
・・・



「空太」と「風太」をしょっちゅう間違えるおかぁー (汗
空太 : 『 おまえら、病院クサイ !! 』
そう言うあんたもクサイでしょう !! 

こたつの中で横になった風太のそばに行って
空太と風太
疲れきって へそ天になった、空太でした (笑 


~ 獣医さんに、いろいろ聞いて来ました ~
1、ノミダニ駆除薬・フィラリア予防薬について
  完全室内飼いで、今の環境にいるのであれば、必要はないでしょう。
  フィラリアに関しては、よほど藪蚊が多いところへ行かない限り大丈夫です。
2、ワクチンについて
  人間が媒介になることがあるので、定期的にする必要があります。
  年1回のところが多いですが、3年に1回でも良いと思っています。
  そんなところはないので、2年に1回してもらってますが…。
3、実家のみなみちゃんと接触させても良いか?
  猫伝染性貧血は、完治しても保菌猫になるので、血液が付着するような接触はNGです。
  空太と風太を実家に連れて行くことは、できませんね (涙  
4、体重に関して
  空太  6600g
  風太  6800g
  1日の総摂取カロリー 約290kcal
  去勢しているので、お腹のたるみは仕方ないでしょうw
  骨格からして、今の体重がベストと思います。 ほっ。
5、空太のお腹の手術痕みたいな毛割れについて 過去記事 ⇒
  空太のおなかを、ぷにぷに触りながら…
  う~~~む・・・・・ これは…  二重腹線???
  まぁ~ このぽよぽよがなくなれば消えるでしょうww
  そう言いながら、ず~~~っとお腹をぷにぷにしていました !!  アハハッ
  

夕方になって、キッチンの窓からお外ウォッチングの空太と風太。
三毛猫ちゃんがいます ↓
空太と風太



三毛猫ちゃんは、女の子に決まっていますね *^-^*
三毛猫

る~る~~~♪ 風太がお話しします (^^ 

前まで来てくれました   ↓
空太と風太



空太と風太の ウ゛~~~ シャーッ 疲れを癒してくれて、ありがとね *^-^*
三毛猫


前回のワクチンは8月末で、残暑が厳しく
翌日は食欲が落ちて、グッタリ眠ってばかりいましたが
今回は、大丈夫でした。   涼しいときにしてもらって大正解 *^-^* 




2年分のウ゛~シャーッを使い果たした空太と風太へ 応援のポチッ☆して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ         FC2 ブログランキングへ



応援ありがとう



拍手を送る

| 病院 | 16:51 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

風太 病院へ行ってきました

10/2(土)朝、ブラッシングをしていて 気が付いたのです!
風太の首に、しこりのようなものが触れて…
毛を かき分けて見ると、皮膚に 小豆大の膨らみがあり
蚊に刺されたような 穴があるのです!
でも熱をもってるわけでも 腫れているわけでもなく うっすらと黒く透けて見えるのです!
ちょっと押すと、黒褐色の液が出てきました (゚o゚)ゲッ!!


夕方、病院の予約がとれたので 診てもらいました!
患部の組織を調べても、悪いもの(悪性の細胞とか微生物など)は見つからず
Dr. : たぶん膿瘍でしょう
    化膿してないので、押し出してみましょう ⇒⇒⇒ 黒褐色の液が出ました!
    お家でもやってみて下さい!
    大きくなるようなら、切開しましょう!

と・・・
消毒液と 抗生剤の軟膏を 処方してもらいました~っ!!


そして 翌朝10/3(日)
昨日いじったからかしら? 少し大きくなったみたい…
風太
              ここ  です!


先生がやったように 押してみました!!    
黒褐色の液と 白いものが出てきたので、ピンセットで引っ張ってみると…
け・・・けっ・・・毛が出てきたのです!! ( ̄□ ̄;)ギョッ
もうやるしかない! つまんでは引き出し~ つまんでは引き出し~を 何回か繰り返し
出てくるモノが、透明な体液だけになったので、軟膏を塗って    先生に報告を。


まるで・・・

戦場の救護班 の気分でしたっ ( ̄_ ̄ i)タラー
                
本猫 痛くも痒くもない様子で、ジッと手当されていたのです。 (いい子でした^^)
毛穴から 毛が生えて これなくて、皮膚の中に 潜ちゃったのかしら???   謎です。
膨らみも 小さくなり、蚊に刺された程度が 残っているだけです!
きれいに治ってくれればいいなぁ~~~ (〃_ _)




さてと、今回のテーマは…
『 味覚の秋! 食っちゃ寝~ 食っちゃ寝~ 』 の予定でした~っ!

叔母さん(実母の妹)の家で作って 出荷している 巨峰を送ってもらったので (^^
巨砲
巨峰は、凍らせて 食べても おいしいですよ! シャーベットになりますね (^^

食べるのは… 人で!   (^_^;)アセアセ...

寝るのは … 猫ですが  (=^-ェ-^= )スヤスヤ...
                                中国へ行ってま~す  シェイシェイ (笑
風太



                      キョンシーになったり…
       風太



                      ラッコになったり…
       風太



              シンクロに使えない寝姿 NO.1  (頭を蹴ったり… )
風太と空太



              シンクロに使えない寝姿 NO.2  (腹に乗せたり… )
風太と空太

どんな寝姿も可愛いです ♡  


食欲の秋~~~到来~~~! (^^
猛暑の影響で、ごはんを残していた 空太と風太ですが
食欲復活!  良く食べます!
病院の体重計量で、風太は 6.2㎏ (先月 -100g 痩せてました!)
空太は、家で量って 6.4㎏ (先月同)                 ・・・1歳半健診です (笑    
食べ過ぎ注意は… 今のところ、私だけですねっ!  ( ̄ー ̄; ヒヤリ




白黒猫 ブログランキングに参加しています(=^・ェ・^=)
にほんブログ村 猫ブログへ   
にほんブログ村
空太にポチッ☆指  風太にポチッ☆指 して頂けると嬉しいです♪



拍手を送る

| 病院 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT